Xサーバー内でのサイト引越し時のエラー

2013年8月22日 at 21:10

XサーバーのX20プランのサーバーからX10プランのサーバーを新たにレンタルして、
サイト(concrete5で構築)を引っ越しました。

バックアップデータから、DBのインポートとFTPでデータをアップロードしましたが、サイトが表示されずにエラーが出てしまいます。

エラー内容

500 Internal Server Error

でphpのバージョンを5.3.3から5.2.17にさげると下記のエラーが出ます。

----------------------------------------------
Warning: require_once(Zend/Cache/Backend/File.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/xxxx/xxx.jp/public_html/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Cache.php on line 132

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required 'Zend/Cache/Backend/File.php' (include_path='.::/home/xxxx/xxx.jp/public_html/libraries/3rdparty:/home/xxxx/xxx.jp/public_html/concrete/config/../libraries/3rdparty') in /home/xxxx/xxx.jp/public_html/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Cache.php on line 132
----------------------------------------------

Apacheバージョン 2.2.3
MySQL5バージョン 5.0.95
PHP 5.3.3

htaccess内容-----------------------------
AddHandler x-httpd-php5.3 .php .phps
# -- concrete5 urls start --

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ index.php/$1 [L]

# -- concrete5 urls end --

php.ini内容-----------------------------
default_charset = UTF-8
mbstring.language = neutral
mbstring.internal_encoding = UTF-8
memory_limit = 128M

どなたか分かる方がいればお願いします!!

タグ:

Re: Xサーバー内でのサイト引越し時のエラー

2013年8月23日 at 7:01
エラー内容を読むと「Failed opening required 'Zend/Cache/Backend/File.php' 」ファイルが開けませんということなので、新サーバーへのファイルの転送がうまくいっていないのでは。

2013年8月23日 at 8:59
hissy様

ご返信ありがとうございます!
ファイルを転送しなおしたのですが、状況は同じでした。
他に何か考えられることはありますでしょうか?

2013年8月23日 at 10:09
hissy様

ファイルを少しずつUPし直したら解決しました!
ご迷惑をおかけしました、ありがとうございました!!

2013年8月23日 at 18:44
お使いのftpクライアントは何でしょうか?

私はffftpを使って同じ現象になったことがあります。
現在はFileZillaを使って回避できています。

ご参考まで。

2013年8月26日 at 11:54
hirobon様

WinSCPというソフトを使っていましたが、ファイルの転送時のエラーとの指摘があったので、
有料のTransmitというソフトで転送しなおしたところうまくいきました。

2013年8月24日 at 7:11
まずは該当ファイルが存在するか確認してください。
それから php の バージョンが 5.3 のときは正常稼動するのか確認してください。

気になったのがhtaccess の AddHandler x-httpd-php5.3 .php .phps
の部分ですが、php5.2.17 でもこの記述であってるんでしょうか?
よく分からないのです申し訳ないのですが、気になったので書き込みしました。

Re: Re: Xサーバー内でのサイト引越し時のエラー

2013年8月26日 at 11:55
acliss19xx様

有料のFTPソフトを使ってファイルを転送しなおしたらうまくいきました。
ありがとうございました。