ヘテムル (heteml)インストール成功しました。

2012年4月14日 at 1:51

Hissyさん有難うございます。

ヘテムルさんに問い合わせしたところ、以下の回答が得られました。

>>弊社でconcrete5の最新版:バージョン5.5.1のインストールテストを
行いました所、正常に動作致しました。

またお客様のFTPのファイルアップロード履歴を確認致しました所、
アップロードに失敗しているものが多数あり、必要なファイルがそろっていないことが
エラーの原因となっております。

大変お手数ではございますが、一旦インストールフォルダを削除していただき
全てのファイルをアップロードし直していただけますでしょうか。
concrete5は特にファイル数が多いCMSですので、
通信の状態に応じてアップロードが失敗するケースがございます。

○最新バージョンのご利用のお願い

ヘテムルではconcrete5の最新バージョンのご利用を
推奨しております。ご利用される際は【バージョン5.5.1】でのインストールを
お試しいただききますよう、お願いいたします。

ということで会社にインストールしてあるFTPソフトが悪いのか通信が悪い可能性があるので、自宅で再度チャレンジしてみたところ、すんなり成功してしまいました。

ただしxarkさんが述べられたように5.5.1は控えて5.4.2.2をインストールしました。

FTPソフトはFileZilla3.5.1を使いました。会社のFTPソフトもFileZillaなんですがバージョンは確認してません。回線はイーモバイルのPocketWiFiGP02を使用しました(光やCBTV、ADSLをひいていないので)
まさか単なるアップロードの不具合とは思いもよりませんでした。

改めまして、xarkさん katz515さん 色々と有り難うございました。

Re: ヘテムル (heteml)

2012年4月14日 at 8:27
これからconcrete5をはじめられるのであれば、5.5.1を使用することを強くお勧めします。インターフェースが大きく変わっているため、5.4.2ではじめてあとでアップグレードすると、学習コストが高くなります。

また、マーケットプレイスのすべてのアイテムは5.5.1への対応を進めており、これから開発されるものは5.5.0未満のバージョンには対応しないものがほとんどになると思います。