concrete5 5.5.1がインストールできない。

2012年4月12日 at 20:26

はじめまして。
お客様の今のサイトをconcrete5で作ろうかと試みております。

http://ドメイン名/concrete5/index.phpでインストールを試みたら、
Fatal error: Class 'Zend_Cache' not found in /home/sites/heteml/users50/●●●●●●/●●●●●/concrete5/concrete/libraries/cache.php on line 57
が出ました。

/cache.phpの57行を見ると
$cache = Zend_Cache::factory('Core', CACHE_LIBRARY, $frontendOptions, $backendOptions, false, $customBackendNaming);
とありましたが、よくわかっていないので、

php.iniの設定をhetemlさんのガイドにのっとってphp5.3の設定で変更かけました。

そしてphp5.3用の.htacsessファイルもインストールしたconcrete5フォルダと同じ階層にアップロードして
再度試みましたら、

Warning: require(●●●/●●●/concrete5/concrete/startup/config_check.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in /home/sites/heteml/●●●/●●●/concrete5/concrete/dispatcher.php on line 18

Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required '/home/sites/heteml/●●●/●●●/concrete5/concrete/startup/config_check.php' (include_path='.:/usr/local/php5.3/php') in /home/sites/heteml/●●●/●●●/concrete5/concrete/dispatcher.php on line 18

と出ました。

ヘテムルさんではconcrete5インストールガイドがあるくらいなので、実際動いているとは思いますが、現状としてはインストールが出来ておりません。

concrete5インストールガイドにはphp.ini、もしくは.htaccess を作成と書いてありました。ヘテムルさんのインストールガイドには、.htaccessのインストールをおこなえば良いと書いてありましたので、php5.3
用の.htaccessをダウンロードして解凍し、アップロードしました。

パーミッションの設定や照合参照はインストールガイドに沿って行いました。
インストールを試みているconcrete5のバージョンは5.5.1です。

言葉足らずな部分があれば申し訳ありません。

タグ:

Re: ヘテムル (heteml)

2012年4月13日 at 12:45
最新バージョンを削除してconcrete5.4.1.1を入れて試みましたところ、
Fatal error: Class 'Zend_Cache' not found in /home/sites/heteml/●●●/●●●/concrete5/concrete/libraries/cache.php on line 52
と表示されました。

.htaccessを削除すると、Concrete5 requires PHP5.1 と表示されます。

ヘテムルのphp.ini設定は、ヘテムルさんのインストール手順に基づいて
行いました。

2012年4月13日 at 13:26
先月、hetemlで5.4.2.2を使ってサイトを制作しました。5.5.1は出ていたのですが、システムをかなり変更したようなのでテストをする時間もなく5.4.2.2を使用しました。
現在のところ問題もなく動作しています。hetemlのインストールヘルプ通りにしたと思います。
念のためdbを新しくするとか、インストールするディレクトリを初期状態にして新規に5.4.2.2ではどうでしょうか。
5.5.1では当方のMAMP上で今回使用したテーマが表示されません。色々テストをしているところです。

Re: concrete5 5.5.1がインストールできない。

2012年4月13日 at 14:27
xark さん。

ありがとうございます。
ヘテムルできちんと 5.5.1 で動くかどうか、時間のある人、テストをお願いいたします!

Re: Re: ヘテムル (heteml)

2012年4月13日 at 17:42
ありがとうございます。
まだ解決できておりません。
前々のバージョンでもエラーが発生するということはDBの問題か、PHPの問題か
もう少し取り組んでみます。

あとはヘテムルサポートにメールで問い合わせてみます。(電話対応になっていないので)

Re: concrete5 5.5.1がインストールできない。

2012年4月13日 at 18:07
今週hetemlにconcrete5.5.1をインストールしたところだけど、問題無いですよー。
インストールマニュアルも見ずに、ファイルをアップしてhtmldiff.pyのパーミッションを変更してウィザードからDB情報を入力しただけです。
環境情報を貼っておきますねー

# concrete5 バージョン
5.5.1

# concrete5 パッケージ
なし

# concrete5 オーバーライド
languages/ja_JP.UTF8

# サーバーソフトウェア
Apache

# サーバーAPI
cgi

# PHPバージョン
5.2.8

# PHP エクステンション
bcmath, bz2, cgi, ctype, curl, date, dom, exif, filter, ftp, gd, gettext, hash, htscanner, iconv, imap, ionCube Loader, json, libxml, mbstring, mcrypt, mhash, ming, mysql, mysqli, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, posix, prctl_set_name, Reflection, session, SimpleXML, soap, sockets, SPL, SQLite, standard, tokenizer, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, zip, zlib.

# PHP 設定
log_errors_max_len - 1024
max_execution_time - 5
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
memory_limit - 50M
post_max_size - 20M
safe_mode - Off
safe_mode_exec_dir - <i>no value</i>
safe_mode_gid - Off
safe_mode_include_dir - <i>no value</i>
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 20M
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 100000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - nocache
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
safe_mode_allowed_env_vars - PHP_
safe_mode_protected_env_vars - LD_LIBRARY_PATH

ヘテムル (heteml)インストール成功しました。

2012年4月14日 at 1:51
Hissyさん有難うございます。

ヘテムルさんに問い合わせしたところ、以下の回答が得られました。

>>弊社でconcrete5の最新版:バージョン5.5.1のインストールテストを
行いました所、正常に動作致しました。

またお客様のFTPのファイルアップロード履歴を確認致しました所、
アップロードに失敗しているものが多数あり、必要なファイルがそろっていないことが
エラーの原因となっております。

大変お手数ではございますが、一旦インストールフォルダを削除していただき
全てのファイルをアップロードし直していただけますでしょうか。
concrete5は特にファイル数が多いCMSですので、
通信の状態に応じてアップロードが失敗するケースがございます。

○最新バージョンのご利用のお願い

ヘテムルではconcrete5の最新バージョンのご利用を
推奨しております。ご利用される際は【バージョン5.5.1】でのインストールを
お試しいただききますよう、お願いいたします。

ということで会社にインストールしてあるFTPソフトが悪いのか通信が悪い可能性があるので、自宅で再度チャレンジしてみたところ、すんなり成功してしまいました。

ただしxarkさんが述べられたように5.5.1は控えて5.4.2.2をインストールしました。

FTPソフトはFileZilla3.5.1を使いました。会社のFTPソフトもFileZillaなんですがバージョンは確認してません。回線はイーモバイルのPocketWiFiGP02を使用しました(光やCBTV、ADSLをひいていないので)
まさか単なるアップロードの不具合とは思いもよりませんでした。

改めまして、xarkさん katz515さん 色々と有り難うございました。

2012年4月14日 at 8:27
これからconcrete5をはじめられるのであれば、5.5.1を使用することを強くお勧めします。インターフェースが大きく変わっているため、5.4.2ではじめてあとでアップグレードすると、学習コストが高くなります。

また、マーケットプレイスのすべてのアイテムは5.5.1への対応を進めており、これから開発されるものは5.5.0未満のバージョンには対応しないものがほとんどになると思います。