Re: さくらインターネット

2015年1月24日 at 14:39

さくらインターネット インストールガイドの
「9.プリティーURLの為の.htaccessを作成」についての質問です。
http://concrete5-japan.org/help/install/hosting/sakura/#prettyurl

【以下の様に変更を加えた、「.htaccess」テキストファイルを使用して下さい。】
【次に、設定ファイル config/site.php の最下部に以下の行を追加してください。】

上記2箇所の「以下」に該当する部分が、現在空白になっているようですが、
どのように設定すればプリティーURLが有効になりますでしょうか。

こちらのhissy様の投稿を読んで、最新の情報なのかなと思っているのですが、
もし可能でしたwら、「9.プリティーURLの為の.htaccessを作成」の方法をまとめた最新情報を知りたいです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Re: Re: さくらインターネット

2015年1月25日 at 13:31
記述が消えているみたいですね。
おそらく、下記 URL のコードが書かれていたのではないかと思うのですが、その場合は『site.php』ではなく、『index.php』ですね。

http://gist.github.com/katzueno/c2931ebfc4fac17e8026

ただ、現在は、さくらインターネットでも管理画面から『プリティーURLを使用する』にチェックを入れると自動的に『.htaccess ファイル』が作られ、特に何もせずにプリティーURLが使えるようになっていると思います。

ちなみにさくらのスタンダードで『concrete5.6.3.1.ja』を新規インストールして、『プリティーURLを使用する』を設定してみたら、問題なく使えています。
 

Re: さくらインターネット

2015年1月25日 at 18:53
nipperさん、お返事いただきありがとうございます。
現在はさくらインターネットでも、管理画面のチェックのみで有効になるのですね。
確かに自動で.htaccess ファイルが作成されていたので、不思議に思っていました。
下手に修正してしまったので、元に戻さないといけないですね…。
でも分かってスッキリしました。ありがとうございました!