Re: さくらインターネット

2012年1月6日 at 20:33

公式サイトのインストールガイドで不具合があったので共有します。

php設定に追加

cgi.fix_pathinfo=1

index.phpを変更
<?php
if (isset($_GET["pathinfo"])){
$_SERVER["PATH_INFO"] = $_GET["pathinfo"] ;
}
require('concrete/dispatcher.php');

.htaccessを変更
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ index.php?pathinfo=$1 [L]

以上で一応プリティURLが動作しているように見えるのですが、ページネーションが動きませんでした。

例: /hogehoge/?ccm_paging_p_b1=2

間に ? が入ってるので、 ? 以降がgetに含まれていないのだと思います。
で、本家フォーラムを見ていたらこのスレッドがありまして。

Building with concrete5

oleyさんの.htaccess設定と

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !(index\.php)
RewriteRule .* index.php [L]

andrewさんのbase.phpへの追記で解決しました。

<?php
define('SERVER_PATH_VARIABLE', 'REDIRECT_URL');
?>

index.phpの変更は、元に戻しています(必要なさそうです)。

SERVER_PATH_VARIABLEの設定は、base.phpをオーバーライドするのも気持ち悪いので、config/site.phpに書きましたが動作しました。

どなたかサーバーに詳しい方見解をお聞かせ願えませんか?
この方法が問題なければ、公式のヘルプをこちらに修正します。

タグ:

2013年4月19日 at 16:15
さくらスタンダードプランにて、ページネーションが動作しなく、管理画面>フルサイトマップでは、フォルダを開くとその下にさらにサイトのrootからのディレクトリツリーが永久ループで表示される状態でもうあきらめるしか…と思っていたのですが、hissyさんの投稿のおかげで解決しました。
ありがとうございます!

バージョン:concrete5.6.0.2 日本語版(それ以前もでしたが...)

追記:
先程hissyさんの設定をして上手く動いるのですが、一つ設定以前と違う症状が出たので書かせてもらいます。

フルページキャッシュ設定にて、「全ての場合にキャッシュ(On - in all cases.)」を有効にしていた場合、直前のアクセスをキャッシュしてしまう様で、モバイルのアクセス後にPCブラウザからのアクセスでも、モバイルテーマになってしまう(またはその逆も…)様になりました。
この症状は、以前にロリポップ(ロリポ及びチカッパプラン)での利用時や、今回この設定をする前のさくらスタンダードプランでは起きてませんでした。
何が原因かは良くわかりませんが、フルページキャッシュの設定を、「ブロックが許可していた場合キャッシュ(On - If blocks allow it.)」に変更したら治りましたので、一応ご参考までに。

2013年4月21日 at 9:56
しあんさん、共有ありがとうございます!

全ての場合にフルページキャッシュは、本当にどんな条件下でもキャッシュされたものを出すので、注意が必要ですね。

2015年1月24日 at 14:39
さくらインターネット インストールガイドの
「9.プリティーURLの為の.htaccessを作成」についての質問です。
http://concrete5-japan.org/help/install/hosting/sakura/#prettyurl

【以下の様に変更を加えた、「.htaccess」テキストファイルを使用して下さい。】
【次に、設定ファイル config/site.php の最下部に以下の行を追加してください。】

上記2箇所の「以下」に該当する部分が、現在空白になっているようですが、
どのように設定すればプリティーURLが有効になりますでしょうか。

こちらのhissy様の投稿を読んで、最新の情報なのかなと思っているのですが、
もし可能でしたwら、「9.プリティーURLの為の.htaccessを作成」の方法をまとめた最新情報を知りたいです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Re: Re: さくらインターネット

2015年1月25日 at 13:31
記述が消えているみたいですね。
おそらく、下記 URL のコードが書かれていたのではないかと思うのですが、その場合は『site.php』ではなく、『index.php』ですね。

http://gist.github.com/katzueno/c2931ebfc4fac17e8026

ただ、現在は、さくらインターネットでも管理画面から『プリティーURLを使用する』にチェックを入れると自動的に『.htaccess ファイル』が作られ、特に何もせずにプリティーURLが使えるようになっていると思います。

ちなみにさくらのスタンダードで『concrete5.6.3.1.ja』を新規インストールして、『プリティーURLを使用する』を設定してみたら、問題なく使えています。

2015年1月25日 at 18:53
nipperさん、お返事いただきありがとうございます。
現在はさくらインターネットでも、管理画面のチェックのみで有効になるのですね。
確かに自動で.htaccess ファイルが作成されていたので、不思議に思っていました。
下手に修正してしまったので、元に戻さないといけないですね…。
でも分かってスッキリしました。ありがとうございました!