Re: お名前.COMのSD共用サーバー

2021年11月13日 at 11:46

PHPのバージョンは原因が分かりました。
.php(シンボリックリンク)を消してしまったせいで、コントロールパネルでは7.3.13になっていても5.5.38と認識されていたのでした。

状況を整理するために、新規にサブドメインを作成して素の状態からやり直しました。
インストールの作業は MacOS 11.6 の Chrome 95.0.4638.69 でします。

Concrete CMS 8.5.6 をインストールして、9.0.1 にアップデートしてみました。
無事にアップデートできたと思ったのですが、管理画面が崩れている状態です。

次に、9.0.1 の新規インストールを試しましたが『データベーステーブルを作成中』から進まずに、Gateway Time-out になります。
サイト名を3文字にしてもインストールできなくなりました。

インストール画面で下記の表示が出ますが、これが関係しているのでしょうか?
----------
データベースは設定された文字セットと照合をサポートしている必要があります。
このデータベースは全ての Unicode 文字列を完全にサポートしていません。 これは例えば絵文字などが保存できないということです (8.5.0 以前の concrete5 と同じです) データベースをアップグレードして修正してください。
----------
この表示は、8.5.6 を新規インストールする時にも出ていたのですが、無視して進めればインストールできていましたので・・・。