Re: Re: Re: Re: Re: データベースを表示するブロック

2010年11月1日 at 20:43

ADOdb自体を勉強する必要は最初ないと思います。
concrete5のブロック上でのDBアクセス方法を知れば、
DBからデータを抜いてきたり、挿入したりできますので。

で、
http://www.concrete5.org/documentation/developers/system/database-connectivity
ここに方法がかいつまんで書いてあります。(英語ですが、内容はシンプルです)

最初にURLを挙げた拙ブログに、それを導入して実際に使うまでの事例が書いてあります。

この関数を通さないと、ADOdbエラーに悩まされます。

一応、情報まで。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: データベースを表示するブロック

2010年11月2日 at 23:34
そのPHPブロックから、DBIは使えないのですか?
DBIより、ADodbがおすすめっていうことですか?

DBIに慣れているもので。というか、DBIしか使ったことがないので。

勉強って意味ですが、実はADOdbって結構前から耳にしていたんですが、ググって耳にするたびに、「なんだそりゃ、Linuxじゃねえ」とおもって、見送ってましたもので、どんなものかみなおして、私の頭の整理棚に納めなければとおもったんです。