★コンはま!第3回(concrete5浜松)雑談会 メモ

2014年9月20日 at 22:55

今回も盛り沢山な内容でした。
例によって今回もまとめきれていませんが、記録として残しておきます。
補足があればフォローお願いします。


コンはま 話題メモ

【ざっくばらんに自己紹介】
・コンクリとの出会い
・仕事でつかう?趣味でつかう?

【最新情報 5.7のはなしメイン】
・ログイン画面からかっこいい

・本当の意味でのマルチランゲージサイトとは?
 管理画面を使う人にむけての言語も選択できるべき
 5701からは日本語用の最適化作業や、日本語化パッチをあてる作業が必要なくなる

・ブロックの紹介 - 記事ブロック
 超直感的に編集できるようになった。
 もちろん今迄通り写真を入れたり文字の回り込み設定もできる。

・ブロックの紹介 - フィーチャー(?)ブロック
 ブロック名の日本語名は考え中・・。何と表現すれば良いのだろう・・
 ロゴマーク+見出し+記事の形を簡単に作れちゃう素敵なブロック
 とりあえず使ってみると「あー!これかぁ!」となるやつです。

・管理画面⇔編集画面の画面の切り替わりがごく自然になってる。

・5.6でできなかったモバイル対応も可能に?
 たとえば、iphoneやipadなどのタブレットでページが編集できるようになる。
 どこからでも端末を選ばずにドラッグ&ドロップでWEBサイトが作れちゃう。
 タブレットからファイルマネージャーさわったりなんかもできる。

 →これは自分のモバイル端末で試してみましたが、動きそうな雰囲気はあるものの
  残念ながらかなりもっさりで動きませんでした涙 今後に期待です

・ファイルマネージャーの機能が素敵だよ
 マルチアップロードがドラッグ&ドロップでできるぞ。
 ファイルマネージャーで画像編集できるぞ(グレースケール、セピアとか)

・システムと設定にある「許可されたファイル拡張子」で
アップロード可能なファイル拡張子を指定できる

・これだけいろいろできれば社内の基幹システムとしても使えちゃうんじゃね?

・conversationsというのでメッセンジャーみたいな使い方もできるから
 コミュニケーションも活発にできそう。もっといえばfacebook的なことができるのでは?

・将来的には、Eコマースの仕組みが提供されるアドオンがでるんじゃないかな

・すごいよ5.7!だがしかしちょっとまてよ
 アドオンどうやってつくるの?ドキュメントどうなってるの?
 5.7に対応したアドオンやテーマの作り方に関する情報が不足している現状なので、フライングには要注意。

【メンバーのコンクリサイト発表会】
 カスタムテンプレートをばりばり使っている!
 検索ブロックとgoogleマップとページリストを連携させて使っている。スゲー!
 アンケートブロックを有効に使ったクチコミ的なサイト。
 もう、すごい勉強になりました。こんな使い方もあるのかぁ。。

【もくもく作業タイム】
 インストールのあれやこれやなど、わいがやな感じでよかったです。

タグ:

Re: ★コンはま!第3回(concrete5浜松)雑談会 メモ

2014年9月21日 at 11:32
昨日は、ご参加ありがとうございました。
早速の勉強会レポートもありがとうございまーす。

使い始めから数ヶ月と夏を超えていきなり、2つのサイトが始動するなんて、ズルイ!ですw

次回は、そのサイトの制作裏話や苦労ばなし、使用したアドオンや、concrete5CMS で実現させた自動化とか、そのサイトでチャレンジした事などや、お客さんの使用感辺りなどの発表しちゃってくださいw まさに雑談会(勉強会)ならではになると思うし、盛り上がりそうです。