Re: ページリストで、ある階層の子のページのみを一覧表示する

2015年3月6日 at 5:32

hissy 様

ご回答ありがとうございます。

concrete5.6.3.2.ja

「ページタイプ」を分けることで、一応、できました。

★対応したこと。

ページタイプの追加作成
※対応前のページタイプは、「トップページ」と「default」「ブログ」のです。

今回、以下の三つのページタイプを作りました。
 ーお知らせ   ・・・ 「お知らせ」ページタイプ
  ー新着情報  ・・・ 「新着情報」ページタイプ
  ーリリース情報・・・ 「リリース情報」ページタイプ
  ー採用情報  ・・・ 「採用情報」ページタイプ
  ー情報    ・・・ 「情報」ページタイプ

そして、お知らせの一階層下の親&子ページは、それぞれのページタイプに設定しました。

例)「新着情報」ページタイプ ・・・ー新着情報、*新着記事1、*新着記事2
  「リリース情報」ページタイプ ・・・ーリリース情報、*リリース記事1、
                    *リリース記事2、*リリース記事3

※ー新着情報、ーリリース情報、ー採用情報、ー情報の 親ページのみ、
カスタム属性で、「ページリストから除く」に設定

そして、「ーお知らせ」ページにて、ページリストブロックでの設定は、
(このページリストは、ナビから除く設定にしています。)

4ページ: ページタイプ・・・ **すべて**
        ページ付け・・・ チェックオン
      サイト中の場所・・・ ここのページ以下の階層 すべての子ページを含む
     ページを並び替え・・・ 新規記事を最初に

※RSSフィードを出力、要約の文字数制限は、適宜設定

としました。設定画面で困ったのは、「プレビュー画面」がありますが、これで上記設定に変えても、全く表示がされずないので、そもそもできないのでは? と思っておりました。

実際は、「保存」を押して、ページを再更新すると、出てきましたが、
プレビューって、実際と異なる表示をするものなのでしょうか?

※ですので、タスタムテンプレート内部で、filterByAttribute等を使い
 必要なページリストを作っておいて、最後でページ取得のget()を呼ぶことで、
 作成したかったのです。 ※本家等のサンプルにてトライしました。

これだと、一般的ではないですが、検索条件を自由に作成して、
 任意のページリストも作成できるのでは、と思っております。
 しかしながら、この方法では、思った表示にはいたりませんでした。
 サンプル的なものもトライしましたが、できませんでした。

以上ご報告まで。
 ありがとうございます。

タグ:

Re: ページリストで、ある階層の子のページのみを一覧表示する

2015年3月6日 at 14:02
プレビューに反映されないのはバグで、次のバージョンから修正されます。
filterByAttribute を使った絞り込みは、PageList+という有償アドオンが便利なのでそれを使うことが多いです。

2015年3月7日 at 6:09
hissy 様

重ね重ねありがとうございます。
有償アドインの情報もありがとうございます。