一番上にブロックを追加する。

2010年7月30日 at 14:15

今、カスタマイズをいろいろと行っています。

編集モードでブロックを追加するとき、いつも一番下にありますが、これを一番上にもってくることはできますか?

更新情報などの更新性があるページでの組み込みを依頼されており、これが必要となっております。

※移動機能を使えばよいのですが、毎回毎回は大変だと指摘されました。

以前にも同じような質問があったらすみません。探しきれませんでした。

どなたかご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: 一番上にブロックを追加する (add block to top)

2010年7月30日 at 14:44
私も時々同じような問題に当たります。

さくさくと作業が進んでしまうので、1ページ内のブロックが多くなってしまいます。



完全な答えではありませんが・・・

・エリアの上に、更新情報専用のエリアを作成する
・更新情報を記事ブロック1つにまとめて、その記事ブロック内で行う(ここの公式サイトの方法)

これも、あまり完全な解決方法ではありませんが・・・

・1ページ内のブロックの数を限定する(余分なブロックは容赦なく削除)

ブロックが多い = うるさいページ

になってしまう可能性があります。ですので、古いブロックは容赦なく削除するのも一手かと思います。



ただし、機能要望としては本家でも同じような意見が上がっています。

http://www.concrete5.org/community/forums/customizing_c5/get-new-block-to-appear-at-the-top-of-the-page/
http://www.concrete5.org/community/forums/customizing_c5/add_block_to_top/
http://www.concrete5.org/community/forums/usage/is_there_a_way_to_add_content_on_top_of_older_po/
http://www.concrete5.org/community/forums/usage/andquotadd_to_mainandquot_on_top/

http://www.concrete5.org/private/features/defaults_positioning/


同じような意見を持っているユーザーも世界中にいます。
私も積極的に、本家に打診します。

ただし、よりたくさんの機能 = たくさんのボタン = より長い説明

が必要となります。「便利だから、どんどん新機能を」とどんどん新機能をつけすぎて、ヘルプページをたくさん読まなければいけなくなるようなことはできるだけ避けたいので・・・。
 

Re: 一番上にブロックを追加する。

2010年7月30日 at 15:16
確かにページが長くなってくると面倒ですね。
ちょっと調べてみます。
 

Re: Re: 一番上にブロックを追加する。

2010年8月1日 at 22:23
みなさんありがとうございます。

世界中で同じ質問があるみたいですね。

concrete5内の移動機能自体たいへん良いので贅沢は言えませんが、なにか方法が分かれば教えて下さい。

バージョンアップ時には機能が追加されることを望んでいます。
 

Re: 一番上にブロックを追加する。

2014年9月1日 at 16:17
新規トピックにするか迷ったのですが、
何年も前の記事に返信失礼します。

下記も同様の内容だと把握しております。
http://concrete5-japan.org/community/forums/feature-requests/post-3018/

その後、この件について何か進展はありますでしょうか?

何か新しい方法論があればお伺いしたいです。
 

Re: 一番上にブロックを追加する。

2014年9月1日 at 17:48
次期メジャーバージョンの 5.7 で、この問題が解消されます。

英語版は 9/12 にリリースされますが、日本語版は URL の問題などがあり、ちょっと時間がかかりそうです。

もうしばらくお待ちください。
できれば年内にリリースさせたいかな・・・って感じです。
 

Re: 一番上にブロックを追加する。

2014年9月1日 at 18:02
おお!そうなのですね!
承知致しました。楽しみにしております。

本当にいつもありがとうございます。
 

Re: 一番上にブロックを追加する。

2014年9月3日 at 3:15
自分の場合、近場にある追加の場所でブロックで作った後に移動で対応してしまっていますね。
一番上に追加から移動専用のエリアを作ってしまえば少しは楽かもしれません・・・

更新情報とかならページリストとかでまかなうとかじゃだめですかね?
表示はカスタムテンプレートでやってしまうとか。
 

Re: 一番上にブロックを追加する。

2014年9月3日 at 9:34
ページリストでやりたいところなのですが、ページを増やしたくない要望もありまして...悩んでおりました。

別のエリアからも移動できるという便利機能をすっかり忘れていました!
一番上に違うエリアが既にあるのでそこから移動してもらうようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます!