記事ブロックエディタのカスタマイズ(一部)

2013年6月27日 at 15:39

CentOS 6.3
Apahce 2.2.15
PHP 5.3.3
MySQL 5.1.96
concrete5 5.5.2.1

上記の環境でWebサーバーを構築しています。

記事ブロックエディタのデフォルトで『段落』と表示されているプルダウンメニューに見出し4<h4>などのタグを追加する方法はありますでしょうか。

現在、main.css内で、<h4>タグの場合のスタイルを記述していますが、記事ブロックでタグをセットする為には、htmlソースを表示し、じかに直す作業をしています。
面倒な部分もあり、今後のためにもプルダウンメニューの中から選択できるようにしたいと思ってます。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。
宜しくお願いします。

添付画像として、記事ブロックエディタのプルダウン時の画像を載せさせていただきました。
私の説明が分かりずらい場合ご確認ください。

添付: .jpg
タグ:

Re: 記事ブロックエディタのカスタマイズ(一部)

2013年6月27日 at 17:11
お使いのテーマの中にtypography.cssがありませんか。
これにh4とか他のスタイルを記述すると表示されると思います。
念のためテーマのチェックとキャッシュのクリアをすると良いと思います。

2013年6月27日 at 17:24
xark様
ご回答ありがとうございます。

ですが、typography.css内にはすでにh4などは記述されている状態とないっています。
キャッシュこクリアを実行しても、変化はありませんでした。

自分の思っているtypography.cssは、ページに関してのスタイルシートであり、記事ブロックエディタのスタイルシートでは無いと思っています。(間違っていたらすみません)

ご回答いただいたのに生意気言ってしまいすみません。

2013年6月27日 at 17:43
こちらのサイトではスタイルを追加すると表示するのですが。

2013年6月27日 at 20:00
記事ブロックエディターは、「詳細」と「オフィス」を選択すると見出しがh3までしか出なくなるんですよね。不思議ですよね…。この設定は
concrete/blocks/content/editor_config.php
に記載されています。

設定を変更するには、このeditor_config.phpをダウンロードし、お使いのエディターが「オフィス」の場合は57行目あたりの

theme_advanced_blockformats : "p,address,pre,h1,h2,h3,div,blockquote,cite",

こちらの行を

theme_advanced_blockformats : "p,address,pre,h1,h2,h3,h4,h5,h6,div,blockquote,cite",

この様に書き換えてください。エディター設定が「詳細」の場合は同じく40行目あたりに theme_advanced_blockformats の設定があります。

設定を書き換えた editor_config.php をサーバー上の
blocks/content/editor_config.php
にアップロードします。concreteフォルダではなく、一つ上の階層になっていることにご注意ください。
こうすることで、アップロードしたファイルの方でコアファイルをオーバーライド(上書き)することができます。

2013年6月28日 at 9:30
hissy様
ご返答ありがとうございます。

教えていただいた通りの手順で、無事に解決いたしました。

ですが1点確認したい事があるので、もう一度ご返答の程お願いします。

>設定を書き換えた editor_config.php をサーバー上の
>blocks/content/editor_config.php
>にアップロードします。concreteフォルダではなく、一つ上の階層になっていることにご注意ください。

とありますが、これはconcrete5のバージョンアップ時に既存のブロックのphpを編集してしまうと、エラーになってしまう可能性があるからでしょうか?

宜しくお願いします。

2013年6月28日 at 15:44
今回の変更でエラーになることはないと思います。

現在 バージョン 5.5.2.1 を 使用されているとのことで
もし 5.6.1.2 にバージョンアップされた場合 concreteフォルダ内で変更した内容はすべて無効になります。その上の階層で変更したものはバージョンアップしても有効のままです。
そのため concreteフォルダのひとつ上の階層(ユーザー領域)で変更するのが好ましいです。

2013年6月29日 at 9:48
acliss19xx様
ご回答ありがとうございます。

バージョンアップ時にエラーが起こる可能性があるのではなく、無効になってしまうからですね!
分かりやすいご説明ありがとうございました。

以上で、この質問はクローズとさせていただきます。

この件に関してご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。