Re: Ajaxを使ってのphpファイルの実行で教えてください

2012年7月12日 at 11:05

Ajax Formのソースが参考になると思いますよ。

Re: Ajaxを使ってのphpファイルの実行で教えてください

2012年7月12日 at 13:58
これ、まえにも教えてもらったと思うのですが、これはようするになにをするものなんですか。
インストールしてもどこにも変化がありませんので、コードをみてもなにがなんだかなんです。
 

Re: Ajaxを使ってのphpファイルの実行で教えてください

2012年7月12日 at 17:09
Ajax Formは、標準のフォームブロックをAjax化、つまりフォームの入力内容をJavascriptでconcrete5に送信して保存することにより、フォーム送信時に画面遷移を行わないようにするアドオンです。このことでフォームブロックのエラーメッセージの表示等のレスポンス速度が向上します。
 

Re: Ajaxを使ってのphpファイルの実行で教えてください

2012年7月13日 at 20:05
なるほど。勉強材料によさそうですね。
 

Re: Ajaxを使ってのphpファイルの実行で教えてください

2012年7月12日 at 14:27
意味ははわかりませんが、うまくできました。
ずいぶん前からの課題が解決して、大変満足です。

各位、いろいろヒントをいただき感謝します。

url: "http://test.tomo.ac/concrete5.5.2.1.ja_form/packages/form_tomoac/blocks/form_tomoac/tools/xxxxx.php",

上記を以下のように書き換えたらうまくいくようになりました。

url: "http://test.tomo.ac/concrete5.5.2.1.ja_form/index.php/tools/blocks/form_tomoac/xxxxx.php",

上のほうは、実際のパスを指定していますが、下のほうは、index.phpを挟んで書くのがみそだったようです。
 

Re: Ajaxを使ってのphpファイルの実行で教えてください

2012年7月12日 at 16:29
URL を ベタに書くのは問題あると思いますので
ajax_form の elements/form_template_header.php 83行目からのように
urlヘルパーを使用するなどを検討されたほうがいいと思います。
 

Re: Ajaxを使ってのphpファイルの実行で教えてください

2012年7月13日 at 20:04
確認しました。
明日試してみます。
 

Re: Ajaxを使ってのphpファイルの実行で教えてください

2012年7月14日 at 7:28
ブロック内のtoolsフォルダを使用する場合はこれかもしれません。試してないのですか。。。

<?=REL_DIR_FILES_TOOLS_BLOCKS?>/<?=$this->getBlockTypeHandle()?>/ファイル名.php
 

Re: Ajaxを使ってのphpファイルの実行で教えてください

2012年7月14日 at 11:13
そうですね。

/blocksのところにブロックを置いてtoolsを使うには使えそうです。

/packagesの下の場合は、getToolsURL() で取ってこれました。