Re: 画像ブロックのカスタマイズ

2012年4月12日 at 23:59

そういえば、この前に作ったブロックは、「クリップボード」からペーストができない、という欠点があったというのを書くのを忘れてしまったな・・・
と考えていたら、ふと思い立った事がありました。

基本画像ブロックのオーバーは、いったいどうやってオーバーさせているのだろう・・・と。(ちゃんと「クリップボード」からペーストできるし)

私が前に作ったブロックには、自分で作った(ペーストしただけですが)javascriptを読み込ませていて、それにはブロック事に違うidが必要なのですが、
基本画像ブロックのオーバー画像にはidがない!!!

知識不足で分からないのですが、idのいらない画像オーバーできるjavascriptがあるんですね。

という訳で、それを参考に再度「クリップボード」からペーストできるブロックを作りました。(acliss19xxさん、前につまずいたところ、解決しましたよ!)

しかし、そのオーバーのjsファイルは、入っていません。
なので、index.htmlは、サーバーにアップしても、それ自身は画像のオーバーはしません。
(ブロックをサーバーにアップすればconcrete上でオーバーします。)

tomoyaさん、cssもできるだけ、他から干渉されないようにがっちり組みましたよ。
みなさん、それをいじりまくってくださいね

それから、今回は、RSSのリンク付き画像もアップできるバージョンも作りましたので、どうぞ。(みれば分かりますが、AのAとBのAいらないんじゃない、って言われそう・・・あはは)
他、いくつか改善点もあるので、みなさんこちらの方をダウンロードしてみてください。
■機能
・ボタン画像、RSS画像ともに、追加の有無が選べます。
・RSS画像のリンク無しというのもできます。
・RSSは、外部リンクになっています。そして、blankになっています。

■注意点
・BのBですが、テキストのリンクを入れた時には、テキストを忘れず入れてください。RSSをその状態で入れるとなぜか、RSSのリンクURLがテキストに入ってしまう・・・のです。
・BのAとBのBですが、テキストリンクの長さに応じて、タイトルのH2のパディングを調節してください。そうしないと、タイトルとテキストが重なってしまう現象が起きる事があります。

それから、tomoyaさんも言っていますが、今は内部リンクオンリーですが、
外部リンクも選択できる機能を付ける事が出来る方、是非、是非、改良してください!
↑これ、私的には、とっても欲しい追加機能です。
taoさんできます?なんて名前出したりして。
よろしくお願いします。

カスタムのアイデアも、いいですね。
H1、H2、H3、H4のカスタムあるといいですよね。
ボタンの有り無しなんかも、カスタマイズでやっちゃうのもありですね。
皆さん、カスタマイズお願いします。
後、ここおかしいぞ的なご意見もください。
なんせ、concrete初心者なんで・・・

Re: 画像ブロックのカスタマイズ

2012年4月20日 at 10:21
これまでの経緯を追っていなかったので全然違う作りかけのものになりますが、Designer Contentで内部リンクと外部リンクの入力欄をそれぞれ設けて、内部リンクの入力があれば内部リンクを、内部リンクが無くて外部リンクの入力があれば外部リンクを設定、両方入力がなければリンクしない、というコードの参考にどうぞ。
添付: image_title.zip

Re: Re: 画像ブロックのカスタマイズ

2012年4月20日 at 21:28
ありがとうございます!