管理画面のデザインを変更するには

2020年7月19日 at 9:29

管理画面上にチェックボックスを並べるcssが縦に並ぶ状態なのですが、選択肢が多いためflexやfloatなどで横に並べたいと考えています。
ほんの少しだけ管理画面用cssを変更したいだけなのですが、よい方法はありますでしょうか。
管理画面はconcrete/css/app.cssで管理されているようなのですが、これ以外のファイルでオリジナルで管理画面用のcssを追加する方法がわかりません。cssファイル自体のapplicationディレクトリでの上書きはcss内の画像へのリンクなどが切れてしまいだめでした。
http://notnil-creative.com/blog/archives/3509
の方法を試したのですが、だめでした。(しばらく有効だったのですが、なぜか今は効かなくなっています。)
どうぞよろしくおねがいいたします。

タグ:

Re: 管理画面のデザインを変更するには

2020年7月19日 at 10:41
/application/css/app.css
上記パスでオーバーライドファイルを作成し、
1行目に下記を記述。
@import url("../../concrete/css/app.css");
2行目以降に目的のcssを記述。

ってな感じでいかがでしょうか。

2020年7月19日 at 11:00
お返事ありがとうございます。
オーバーライドファイルを作るのは実は既にやってみました。
一見大丈夫そうだったんですが、もとのapp.cssファイルが参照している画像類が、相対パスらしく、background-imagesなどで参照している微妙に画像がリンク切れで消えてしまったりします。(例えばモーダルウィンドウの☓マークとがが画像でできていて、これが消えていたりしました。)

なので、もう少し確実な方法があると良いのですが。。。

2020年7月19日 at 11:16
普通のオーバーライドファイル作成で支障が出たことは
最初の投稿に書いてあったので承知済みです。
リンク切れになるのはapp.cssの url(../images/〜〜 という記述の14箇所ですよね。

MAMP+8.5.2環境でリンク切れを起こさないことを確認してご提案したのですが、
うまく動かなかったでしょうか。

2020年7月19日 at 13:16
aniya様
大変失礼しました。勘違いしておりました。上書きしたapp.css内に
本来のcssをインポートする、ということですね!
この方法には気づきませんでした。。。
今試したところ、正常に動作しました。画像のリンクも問題ありません。
また、当初の希望だった、checkboxのカスタマイズもすんなり行えました。
ありがとうございました。