サイトでエラーが発生した際に、メール等で連絡する方法はないか?

2018年11月2日 at 18:26

現在運用中のWebサイトで、
『メールフォームが届かなくなっているので至急調査して欲しい』との連絡ありました。
管理画面からレポート>ログを確認した所、

メールの例外が発生しました。メールが送信できません:Unable to send mail: Unable to execute /usr/lib/sendmail -t -i

と、エラーが発生していることを確認出来ました。

上記不具合自体は、サーバー会社に問い合わせたりSMTP設定に変更して回避したりと対応中なのですが、クライアントは丸二日フォームが送付されていなかった事を問題視しており、エラーが起きた時にアラートを送ることは出来ないのか?と聞かれています。

例えば、ログの例外チャンネルに入る不具合があった時に、特定のメールアドレスにアラートを送る方法はないのでしょうか?

タグ:

Re: サイトでエラーが発生した際に、メール等で連絡する方法はないか?

2018年11月5日 at 8:58
思いついたのは、以下の3通りの方法。(どれかを実行)

A) ログ作成時の、イベントに処理を追加する
●ログ作成された直後に処理が実行できる
▲ちょうどよいイベントが用意されているかどうかは不明

B)データベースのログが保存されているテーブルをチェックして、処理を追加する
●データベースの監視はconcrete5のジョブを使っても良いし、concrete5の外でも実現できる
▲例外発生から通知まで、多少のタイムラグは生じる(どのくらいの間隔でデータベースをチェックするかによる)

C)アドオンを探す
●あれば、導入するだけ
▲あるかどうかは不明

Re: サイトでエラーが発生した際に、メール等で連絡する方法はないか?

2018年11月7日 at 11:26
返答遅くなりました。回答ありがとうございます!
時間が出来たらアドオンを探してみて、もしあったらこちらに報告します。
ない場合は上記参考に実装を検討してみます。