Re: Re: Expressフォームのカスタマイズ

2018年2月1日 at 11:38

返信ありがとうございます。
もう一度、管理画面の同時刻のレポートのログを確認しましたが、メッセージ欄には下記のもので全文です。

Exception Occurred: /var/www/html/aaa.com/concrete/vendor/illuminate/container/Container.php:734 Class ●●●\Express\Controller\EntityManager does not exist (-1)

Re: Expressフォームのカスタマイズ

2018年2月1日 at 11:40
うーむ、分からん…。デバッグモードのページから、詳細エラーが表示されるようにして確認すれば、もう少しどのファイルで問題が起こっているのかが分かると思います。
 

Re: Expressフォームのカスタマイズ

2018年2月1日 at 11:58
ご教授いただいたようにデバッグモードにしてみましたが、
これはどこをどう見ると良いのでしょうか?
(左が処理の順で、右上が処理箇所、右下が設定値やパラメータ?)

説明が大変かもしれませんので、参考になるサイトなどがあれば、
教えていただけると幸いです。
 

Re: Expressフォームのカスタマイズ

2018年2月1日 at 12:16
「COPY」ボタンでコピペ可能なエラーメッセージに変換してくれます
 

Re: Re: Expressフォームのカスタマイズ

2018年2月1日 at 13:50
ご教授ありがとうございます。

配置したパッケージがどうもおかしい気がしたので、パッケージを一度アンインストールし、全部なしにしてから、再度配置してインストールしなおしました。

デバッグモードで見ていると、インストールの段階でエラーが発生していたようです。

そのときのCOPYを添付します。
 

Re: Expressフォームのカスタマイズ

2018年2月1日 at 14:25
問題があるのは、ここでしょうね…。

/var/www/html/aaa.com/packages/aaa/controller.php:31
 

Re: Re: Expressフォームのカスタマイズ

2018年2月1日 at 15:25
ありがとうございます!

パッケージコントローラのご指摘の行には、

http://documentation.concrete5.org/developers/packages/directory-icon-controller
のドキュメントの内容をそのまま利用したので、下記コードをコメントアウトしたところ、
⇒ BlockType::installBlockType('aaa', $pkg);

パッケージのインストール時にエラーは発生しなくなりました。
※ パッケージコントローラーのinstallには、$pkg = parent::install();のみ残っている状態です。

そして、再度、expressフォームで送信を試してみたところ、一番最初の状態のエラーが返ってきました。

再びCOPYを添付します。

検索で調べると、LaravelとかPSR-4とかに関連しているようで、パスの書き方がどこかおかしいのかなと思って調べています・・・。
添付: error.txt
 

Re: Expressフォームのカスタマイズ

2018年2月1日 at 15:31
そうですね、パッケージの中のクラスの記述で、名前空間の指定が足りなかったりではないでしょうか。

正確なクラス名を調べるには、こちらがおすすめです
http://documentation.concrete5.org/api/8.3.2/
 

Re: Re: Expressフォームのカスタマイズ

2018年2月1日 at 15:36
ありがとうございます!

リンク先をチェックしてみます。