ブロック内のリスト要素(ul, ol)に次のブロックが入り込む

2016年10月17日 at 18:14

はじめまして、concrete5初心者で、ブロックの制作を含めた開発をしています。

件名にあるとおり、ulやolといったリスト要素のあるブロックを作っているのですが、
作ったブロックをGUI上で配置する際、ブロック内にあるリスト要素に、
その次(下)に配置したブロックが入り込んでしまいます。
編集画面上では正しく配置されているのですが、編集を終了するとしれっと入り込んでいます。
(ブロック内のviewsにはちゃんと閉じタグも入れています)

自分で作ったブロックだから問題が発生したのかと思い、
プラグインBlock Designerを使ってリスト要素のあるブロックを作ってみましたが、
やはり同じ問題が起こりました。

これは既知のバグなのでしょうか?
または、僕のブロックの作り方に問題があるのでしょうか?
回避方法などがあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: ブロック内のリスト要素(ul, ol)に次のブロックが入り込む

2016年10月17日 at 18:18
CSSの問題だと思います。float:leftとか。

Re: Re: ブロック内のリスト要素(ul, ol)に次のブロックが入り込む

2016年10月17日 at 18:23
いえ、このようにHTML構造を見るとブロックごと入り込んでいます。
ol.step-listが上のブロック、h3.headlineが下のブロックですので、
本来はolの中にh3が入らないようにしたいのですが…。

Re: ブロック内のリスト要素(ul, ol)に次のブロックが入り込む

2016年10月17日 at 22:23
すみません!こちら確認不足で、ブロックにリストの閉じタグが挿入されていませんでした。
閉じタグがなくても確認画面だときれいに表示されるんですね…。
以後気をつけます!