検索結果の表示順

2015年3月13日 at 8:37

concrete5の5.6.3を使っているのですが、
検索結果ブロックの表示順は、何順なのでしょうか?

いくつかの属性を追加して、それを絞り込みさせているのですが、
同じ条件で検索しても、いつも違った順番で表示されてしまいます。
これは、デフォルトでランダム表示になっているのでしょうか?

ID、更新日、アルファベット順、管理画面順などの設定を
追加することは出来ないのでしょうか?

あと、表示件数の設定もできますか?

宜しくお願いします。

タグ:

Re: 検索結果の表示順

2015年3月13日 at 10:21
検索ブロックは、キーワードの関連性と日付の新しい順の複合検索になっています。検索ワードごとに並び順は違います。

件数やソートの変更は、機能としてはありません。検索ブロックのコントローラーをカスタマイズすれば可能ですが、PHPの知識は必要になります。

属性の絞り込みやソート順を自由に選択したい場合は、有償の PageList+ アドオンを使う方が楽だと思います。
 

Re: 検索結果の表示順

2015年3月13日 at 10:42
回答ありがとうございます。

検索ブロックには、キーワードなしで
いくつかの属性をプルダウンで選ばせるようにカスタマイズしていますが、
日付順では表示されずに毎回順番が変ります??
できれば、管理ページ順もしくはアルファベット順で表示できればと思っています。

controller.phpに以下のものを足せばと思っていますが…

$ipl->sortByDisplayOrder();
$ipl->sortByName();

私のPHPの知識では限界があるのでアドバイス頂ければと思います。



表示件数は、以前の投稿のhissyさんの回答で解決しました!
http://concrete5-japan.org/community/forums/development/post-8194/
 

Re: 検索結果の表示順

2015年3月13日 at 10:46
IndexedPageListは、並び順変えられないんですよ…不便ですけど。。PageListクラスを使って書き直すとなると、もう新規ブロックを開発するか、最近はそれも手間なんでPageList+を使ってます。