初心者です。エクスプレスの一覧・詳細ページでの画像

2018年3月28日 at 10:10

エクスプレスで作成した、一覧と詳細画面で「画像」を入れた場合、画像ファイル名で表示されてしまいます。
実際のイメージを表示したい場合は、どこをどのように修正すればよいでしょうか?
画像ファイル名の出力を、htmlの画像タグで出力したいです。
どなたかご教示お願い致します。

タグ:

Re: 初心者です。エクスプレスの一覧・詳細ページでの画像

2018年4月16日 at 10:15
私もconcrete5利用3ヶ月の初心者ですが、来月の予定にエクスプレスを利用したものを制作予定です。

まだざっとしか見ていませんので、実際に作業したわけではありませんが、作業の流れとしてはたぶん、以下のように行えばよいのではと考えています。


● エクスプレスの一覧の場合(各所、複数形にご注意ください)
(1)/concrete/blocks/express_entry_list/view.phpの52行目以降がたぶんその該当箇所に当たるかと思われるので、view.phpをコピーして、/application/blocks/express_entry_list/templates/任意の名前/view.phpに配置。(jsやcssも必要があれば、同様にview.js、view.cssとして配置)

(2)配置したapplication側のview.phpを必要に応じて修正。
(<?=$column->getColumnValue($item);?>を表示したいものに変更するのですが、68行目の$columnの中身に画像またはサムネイルへのパスかファイル名が存在することが前提なので、$columnを調べる必要があります)※

(3)その後、ページの編集画面で、該当ブロックの「デザイン&テンプレート」から上記の任意の名前でつけたものを選択。

このような流れで予定の表示がたぶんできるのではないかと考えています。(ちょっとだけ※部分でphpをいじったりする必要がありそうです)



エクスプレスの詳細は実際にソースコードを見ていませんが、/concrete/blocks/express_entry_detailを同様の方法で行えばよいのではないかと思われます。

私も初心者で、しかもまだ実際に作業していませんが、とっかかりの参考になれば幸いです。
 

Re: 初心者です。エクスプレスの一覧・詳細ページでの画像

2018年4月19日 at 11:14
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

(2)がポイントですよね。
具体的にどこをどのように修正を加えれば良いかを引き続き試行錯誤してみます。
 

Re: 初心者です。エクスプレスの一覧・詳細ページでの画像

2018年4月20日 at 12:57
僕もその方法知りたいです。笑

Yuntanionさんのやりたいこととは違いますが、画像ファイル名をクリックしたら別ページに飛ばず画像がポップアップで浮き上がるようには出来ました。
もしご入用でしたらカスタムテンプレートファイルを差し上げますのでお申し付けください。
 

Re: 初心者です。エクスプレスの一覧・詳細ページでの画像

2018年4月20日 at 14:59
お世話になります。

明日、concrete5 Meetup Tokyo で発表予定で、
明日の朝に、スニペットコード集みたいなのを作って公開予定です。

いろいろ Express を勉強しましや。

あと5名参加可能なので、もしも東京周辺にお住まいであれば是非、ご参加下さい。

http://concrete5tokyo.doorkeeper.jp/events/73042

(一覧を表示する方法、検索絞り込み一覧表示する方法。詳細を表示する方法、画像の表示方法などをまとめます。)
 

Re: 初心者です。エクスプレスの一覧・詳細ページでの画像

2018年4月20日 at 15:03
ちょっと時間があったので、エクスプレスの一覧リストのソースを見て実際にテストしてみたりしましたが、上記で想定していたようにはいかず、かなり大変そうな感じでした。

とはいえ、私も近日中に再度いじる必要があるので、本家ドキュメントなどを見ながら、いろいろトライしてみます。

上記の記述内容が役に立たず、申しわけありませんでした。