「ブログの日付アーカイブ」ブロックの表示を公開日にしたい

2013年8月27日 at 10:06

いつもconcrete5を利用させていただいています。

表題の通り「ブログの日付アーカイブ」ブロックで表示される日付を公開日にしたいのですが、やり方がよくわからず質問させていただきました。

今作成しているサイトが元々concrete5以外で作成されており、リニューアルのため新着情報の記事を手入力で登録しています。
公開日で分けて過去の記事を入力しようとしているのですが、「ブログの日付アーカイブ」ブロックで表示されるのがおそらく更新日になっているようです。
ブロックのソースを見てみましたが、わたしの知識では修正できませんでした…

どなたかご教授お願い致します。

添付: img.png
タグ:

Re: 「ブログの日付アーカイブ」ブロックの表示を公開日にしたい

2013年8月27日 at 10:35
ブログの日付アーカイブは、ブログ記事がある月だけ表示されるという挙動が理想なのですが、、、現状では一番古いページバージョンから現在までの月を全部表示します。

不十分な回避策ですが、案として blocks/date_archive/controller.php というファイルを作成し、リンク先のコードを設置することでアーカイブの開始月を手動で指定することはできます。

http://gist.github.com/hissy/5354ad067308059358f8

コード中で2012年1月1日を指定しています。
 

Re: Re: 「ブログの日付アーカイブ」ブロックの表示を公開日にしたい

2013年8月27日 at 11:04
hissyさん

ありがとうございます!

concrete5では記事のない月も表示してしまうのですね。
頂いたコードでおおよそ思い通りに表示されたので、これでお客さんに説明しようと思います。