ショッピングカートについて

2012年8月17日 at 22:45

concrete5のサイトで、ショッピングカートを使いたいと思います。
どのような方法がありますでしょうか?
アドオンをご存じの方がいらっしゃいましたら、そちらもあわせてご紹介いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: ショッピングカートについて

2012年8月18日 at 12:40
マーケットプレースにアドオンがあるようですが、高いですし、日本語や日本の決済や日本の運送会社をサポートしていないと思います。

実は私自身がショッピングカートが欲しくなって作っています。
しかし、作るべきことがたくさんあるのでまだかかりそうです。
秋頃〜年内には、小規模(商品もすくなく、購入回数も少ない)であれば、とりあえずは販売できるようになると思います。
 

Re: ショッピングカートについて

2012年8月18日 at 21:58
PayPalで簡易に決済するだけなら安いアドオンもあるようですけどね。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/paypal-cart-buttons/

ちゃんと在庫管理も出来るアドオンは確かにお高め?日本語対応、する予定です。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/ecommerce/
 

Re: ショッピングカートについて

2012年8月19日 at 9:15
アドバイスありがとうございます。

現在は、「商品(数量指定)をカートに入れながら、精算機能としては注文内容が指定のメールアドレスに届く」という、注文受注のみのレベルで考えています。
←カード決済等の設置はあらためて考える

Pluginの作り方(PHP)も、現存のPluginの翻訳方法も理解していないのですが、アドバイスいただけましたら、この機会にやってみたいと思っています。

引続きよろしくお願いいたします。
 

Re: ショッピングカートについて

2012年8月19日 at 10:22
少なければフォームで商品を選んで送信という方法で実現できると思いますが、商品点数はいくつぐらいですか。
 

Re: ショッピングカートについて

2012年8月21日 at 7:52
商品数は100点程度を考えています。

フォームの利用での注文機能(メールでの伝聞)というアイデアありがとうございます。

希望は、通常のネットショップのように、商品表示画面からカート→精算(注文内容送付)という機能にしたいのですが・・・、その部分だけ外部機能へジャンプして利用するのが限界でしょうか?

Concrete5用のプラグインとしてのPHP制作のガイドラインなどわかるものがありましたらご紹介いただけると助かります。
※同プラグインの管理機能もConcrete5内にある方が使いやすいかと思いますので・・・。
 

Re: ショッピングカートについて

2012年8月21日 at 8:20
まずご要望のような資料はありませんので、私はこのフォーラムで質問しながらいろいろ作っています。開発過程での細かい質問するのはほとんど私だけですが、何人かの方からお答えやヒントをいただけますので、困り果てたことはありません。ぜひここで質問してください。わたしも分かることがあればお答えします。

私が配布している「拡張フォーム」ですが、公開していませんが実は初期データを入れることができます。普通のフォームは開くと必ず中身は空白ですが、データを設定した状態で開くことができます。つまり、拡張フォームで買い物かごのような項目のフォームを作って、選んだ商品をPOSTでフォームに渡すと商品が設定され、引き続いて発送先などの住所をいれて送信、ということはできます。ただ、一般的な買い物かごのように買い物かごでの数量変更とか住所から送料計算するとかの機能はできません。私はそれらを最低限できるようにしたいと思ってボチボチ作っています。
 

Re: ショッピングカートについて

2012年8月21日 at 8:24
追伸
資料がないというのは間違いでした。
本家に英語で解説があります。
http://www.concrete5.org/documentation/developers/
日本語では以下の解説があります。
http://concrete5-japan.org/help/developer/