superfishで作ったメニューでバグ

2012年5月7日 at 19:11

現在作成中のサイトに(dorropyではなく)superfishというjavascriptを使ったグローバルメニューを設置しようと思っています。

が、IEで添付の画像のとおり、自作のタイトルのブロックの部分で、ドロップダウンしてきたメニューが途切れてしまいます。

使われているブロックを添付しました。

なにか、解決方法など思い当たる方がいらっしゃればと思い、投稿いたします。
よろしくお願いします。

タグ:

Re: superfishで作ったメニューでバグ

2012年5月7日 at 19:36
SuperfishのCSSを見たらこんな記述があったのですが

.sf-menu li:hover ul,
.sf-menu li.sfHover ul {
left: 0;
top: 2.5em; /* match top ul list item height */
z-index: 99;
}

このz-indexの数字を増やせば直るのではと思います。
あるいは、自作ブロックでz-indexを書いているのではと思います。その数値を減らしてもいいです

2012年5月8日 at 20:35
hissyさん、回答ありがとうございます。
私が思っていたPHPの問題でははなかったみたいですね。
taoさんにもコンクリートの問題じゃない、と言われました。はは。

が、私のやり方が間違っていたのか・・・
z-indexでは、解決しませんでした・・・

という前に、色々と検証した結果、どうも、superfishは、コンクリート5とは相性が悪いようです。
IE6では、プルダウンさえしないのです。

という訳で、superfishはあきらめ、taoさんに勉強会で助言していただいたとおり、
droppyで作成しました。

やはり、同じ用に、プルダウン部分が、タイトルのブロックの所で途切れてしまったのですが、どうも、taoさんのいうとおり、タイトルにdisplay:absoluteを使っていたせいみたいで・・・
それをただの画像のタイトルにしたら、問題が解決しました。

参考までに、タイトルにfloatを使っても、バグがでました。
(それも、z-indexで解決できるのだろうか)

とにかく、無事、プルダウンのメニューができ、今日の一回目の納期に間に合いました。
ありがとうございました。

2012年5月8日 at 22:11
とにかく、解決してよかった…。ぼくも似たようなことで何度もはまってます。CSSは難しいですね。