ファイルマネージャからアップローダーが・・・

2012年5月7日 at 14:22

こんにちは。初めて書き込ませて戴きます。m(_ _)m

ある非営利団体サイトをC5で作らせて戴いて、数人で管理しております。
先日よりファイルマネージャーのアップローダーが無くなって(??!!)しまいました。(*_*)

4月12日までは普通にアップローダーが有ったのを確認しております。

環境は
・サーバーOS   Apache 2.0.xx
・レンタルサーバ会社  heteml
・利用ブラウザ Chrome (IE,Fire fox併用)
・C5 バージョン: 5.4.2.2

です。

先日より(2,3日前に不具合の連絡を受けました)写真がアップできなくて困っております。
4月12日にバックアップを取りましたので、先ほどデータの復元を行いましたが変わらずです。(-_-;)
緊急対処としては、FTPで直接画像の入っているディレクトリに送るしか方法はないのでしょうか?

根本的に改善するには、どのようなことをすれば宜しいのでしょうか?
5.4.2.2の上書きインストとか・・・するのでしょうか?
C5を5.5.2.1へバージョンアップするとか・・・・どうなのでしょうか??

当方、シロウト有志達が手探り状態で運営しております状態でして、御指南の程宜しくお願い致します。_(_^_)_

タグ:

Re: ファイルマネージャからアップローダーが・・・

2012年5月7日 at 15:19
Yuko さん。

その 4/12 に誰かが何かを起こしているので、それを探してください。

まず、自分がやって見る方法は concrete5 のファイル、特に「concrete/」フォルダー以下のファイルをすべて FTP で上書きアップロードさせることです。

アップグレードの必要はないと思いますが、セキュリティ脆弱性のこともありますので 5.5.2.1 にアップグレードされることを強くおすすめします。

Re: ファイルマネージャからアップローダーが・・・

2012年5月7日 at 15:34
4月12日前後で何らかの変更を行ったものと思います。いくつか思いつくので確認してください。

1. ファイル権限を変更していないか
管理画面 > ファイルマネージャー > アクセス権限 ページに移動し、必要なユーザーグループでファイル追加の権限が「いいえ」になっていないことを確認してください。また、「許可されたファイル拡張子」欄に拡張子が表示されていることを確認してください。「ファイル保存場所」欄で表示されているフォルダに書き込み権限があるかどうか確認してください。

2. concrete5で何か変更していないか
concrete5のアップデート、アドオンのインストール、上級権限モードへの変更等。

3. サーバー側で何か変更していないか
サーバー側でのPHPのアップデート、サーバー設定の変更等。サーバー管理者またはお使いのレンタルサーバー等のサポートにご確認ください。

ありがとうございました!!

2012年5月10日 at 10:33
Katz515様、hissy様

御指南有難う御座いました!!!m(_ _)m
無事解決致しました!!

ご指摘頂いた通り、アップロード可能のファイルの拡張子が入っておりませんでした。

数人で管理するので、先月新しい方に管理に加わって頂きました。
その関係なのか??
うろ覚えなのですが・・・・少し前にマイナーバージョンアップしたような???
(ポチっとバージョンアップのボタンを押したような???)記憶が有ります。

コンクリでサイトを作って以来、大きなメンテナンスしていませんので、5.5.2.1へアップグレードは必須かも知れませんね。
ちょっと自分一人でやるのは怖いですが・・・
「アップグレード」の解説を見ながら、やってみます!!!

ありがとうございました。(^^)/