rss_displayerによる画像取得...というか表示したいと思っています。

2011年10月20日 at 23:01

rss_displayer(RSSブロック)を使ってwordpressサイトの画像付きRSSを取得して、画像も含む新着情報をサイトに表示したいと思っています。

http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-2345/
上記の方も質問されてたようですが、表示まではされてなかった様なので改めて質問させてもらいます。

ページリストブロックでサイトに追加されたwordpressのサイトを読み込む…とも考えましたが、そちらの方が難易度が高そうなので…
(ちなみに、このページリストの方法は可能なんでしょうか…こちらの方がWPとconcrete5のサイト統合には良さそうですが…)

rss_displayerにもどります。
カスタムテンプレートでview.phpの58行目の
<?php echo $textHelper->shortText( strip_tags($item->get_description()) ); ?>
を複製して
<?php echo $textHelper->shortText( strip_tags($item->get_ イメージを指す言葉 ()) ); ?>
といれたらイメージも追加して読み出せないものかと思い、上記の「イメージをさす言葉」部分にthumbnailとかimageとか入れてみたのですが、上手く行きませんでした。
言葉が違うのか、そもそも方法が違うのかよくわかりません。
お教え頂けたらと思います。

wordpressのRSS表示には
http://blog.nully.org/2011/01/28/wordpress-plugin-wp_excerpt_rss/
を使い全文表示に続きを読むがつく様な仕組みになっています(構造はあまり詳しくないですが...)。
concrete5のバージョンは最新のバージョンを使っています。

よろしくお願いします。

Re: rss_displayerによる画像取得...というか表示したいと思っています。

2011年12月16日 at 14:21
どなたか、これをやって頂ける方。
基本的に、Simple pie で HTML をはけるようにするだけなんですが・・・。

ちなみに、有償アドオンですが

WordPress for concrete5
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/wordpress-for-concrete5/

WordPress の記事投稿を concrete5 サイトに表示できるアドオンがあります。
 

Re: Re: rss_displayerによる画像取得...というか表示したいと思っています。

2011年12月20日 at 3:30
お忙しい中返信いただき、ありがとうございます。
お礼を返信するのが遅れしまい申し訳ありません。
本来、お二方に個別に返信すべきかもしれませんが、内容が重なってしまいそうなのでこちらで失礼します。

katz515さんとhissyさんにご指摘いただいた内容と、提示して頂いたリンクから、何をしてゆけばそこに辿り着けるのか、筋道が…何となくですが見えてきました。

・simple pieは、wordpressにsimple pieを使わせて、concrete5がget_何らかの名前…で読める様なHTMLをはかせてconcrete5で拾う、と言う事でしょうか。
それにしてもsimplepieというのがあるんですね。全く知りませんでした。調べてやって思います。
・wp-load.phpをインクルードする方法…これはconcrete5のファイルでwp-load.phpを読ませてconcrete5内でwordpressのタグが使えるようにするということなのか、wordpressにconcrete5でも読めるようなタグを吐き出させる感じなのかちょっと解りませんが、色々試してやってみたいと思います。

ただPHPの知識が、それらしい魔法の言葉をさがして前後を入れ替えたり、どこかから持ってきてコピペが精一杯レベルなのでちょっと理解に時間がかかりそうですが、どちらも勉強しようと思います。

それと教えて頂いたアドオンですがwordpressをconcrete5内にインストールするだけの物だと思ってました。
なのでこれで32$は…と思ってたんですが、「表示する」と言う内容に、両者の間を埋めるタグであるとか、そういう仕掛けがあるならば、これは教材としても購入してみるのも良いように思ってきました。最後の手段として...購入を考えようと思います。
(いつか週間concrete5でtaoさんの言っておられた、メールでページ生成が出来るようにするブロックが購入出来る様ならconcrete5だけに出来ますし、そちらにしたい気がします...)

...ともあれ、教えて頂いた事を出来る所まではやってみたいと思います。
ありがとうございました。
 

Re: Re: Re: rss_displayerによる画像取得...というか表示したいと思っています。

2011年12月20日 at 4:16
あ、忘れてました。
そのうちリリースします
 

Re: Re: Re: Re: rss_displayerによる画像取得...というか表示したいと思っています。

2011年12月21日 at 1:25
心待ちにしております!
 

Re: rss_displayerによる画像取得...というか表示したいと思っています。

2011年12月17日 at 12:48
そもそも、WordPressのRSSに画像が含まれているのかが問題です…。デフォルトのWordPressのRSSには画像を示す要素は含まれていませんね。

となると、本文のHTMLからimgタグを探すとか、ちょっとトリッキーなことになります。少なくとも、getなんちゃらという便利なメソッドは無いですね。ちなみに、get_description()メソッドはconcrete/libraries/3rdparty/simplepie.phpに書いてあります。

個人的には、そこまで凝った表示がしたいのであれば、フィードの取り込みではなく、wp-load.phpをインクルードする方法のほうがいいと思います。
WordPressのフォーラムのこちらの投稿などを参考にしてください。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/3475
 

Re: Re: rss_displayerによる画像取得...というか表示したいと思っています。

2011年12月20日 at 3:43
すいません。
フォーラムの使い方が不慣れなせいか、返信のスレッドがhissyさんの上に行ってしまいまして...自分の投稿はお二人の後の一番最後になると思ってたのですが...失礼しました。

返信いただきありがとうございます。
やはり、そんな便利な言葉は無いのですね。
ご指摘いただいた事で大分納得しました。
当面は教えて頂いた事を試行錯誤して行こうと思います。
 

Re: Re: Re: rss_displayerによる画像取得...というか表示したいと思っています。

2011年12月20日 at 6:41
PHPにあまりお詳しくなければ、jQueryを使ってAjaxで取ってくるという手も…。
 

Re: Re: Re: Re: rss_displayerによる画像取得...というか表示したいと思っています。

2011年12月21日 at 1:30
なるほどAJAXと言う手もあるんですね。
今の自分のphpの知識は「週間concrete5-第19回」の内容の辺りが最先端なので、今回のrss画像取得は背伸びしすぎました。
何か一つ進むと何でも出来そうな気になってはじめたんですが…お手数をおかけします。

それで一応AJAXによるrssの取得をgoogleで検索してみたら
・Sitefeeds with jQuery
・Google AJAX Feed API
・jFeed: JavaScript jQuery RSS/ATOM feed parser plugin
…辺りが上の方に出てきました。

ただその際に、こちらの方の記事をみていたら
http://wp.serpere.info/archives/1908
どうもjavascriptとか正規表現の知識も必須そうな感じですね。
嬉々としてgoogle検索したんですがだいぶ不安がよぎっております。
…がとりあえず事例もある事ですし、googleのapiあたりから試してみようと思います。

お時間のさける時で良いので、良ければオススメのjqueryなど教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

商品紹介

2012年2月23日 at 10:46
お世話になります。
下記URLのような商品紹介ブロックやアドオンなどありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか?

http://www.hananoren.com/furisode/yamashita/index.html

まったく同じでなくて構いません。

問い合わせや印刷、ソーシャルアイコンを付ける予定です。

同じようなデザインでブロックのカスタマイズは可能でしょうか?
 

Re: 商品紹介

2012年2月23日 at 19:18
答えではないので申し訳ないのですが

週刊 concrete5 Vol.65 の 53:00くらいからアドオンの紹介をされています。
参考になるものがあるかもしれません。
http://www.ustream.tv/recorded/19863116
 

ページリストとサムネイル

2012年2月27日 at 17:09
yamanoiです。

左側の画像をクリックすると右側の記事が変わる。
concrete5で実現するには
左側に画像を使ったページリストブロック、右側に記事を書いたページを作成し
ページリストの画像をクリックして、ページを切り替えるようにすればよいと思います。

1.画像をページ属性に加える
2.ページリストのカスタムテンプレートを作成
参考
http://www.yamanoi.org/concrete5/addin/blocktemplate/thumbnail/

あと、グローバルブロックにしておいたり、ページタイプで分けたり、コンポーザを使ったりと
便利に使う機能もあります。