【重要】Ustream放送を concrete5 日本グループの意思決定の場所に

2011年8月9日 at 16:26

今週木曜日の「週刊 concrete5」にても話し合いますが、ここのスレでも意見を募集しております。

Ustream 番組「週刊 concrete5 」と、ここのフォーラムを、concrete5 日本語版開発と、グループとしての意思決定の場所とすると提案します。

また、補助的なものとして、

・Twitter( @concrete5japan も含む)
・Facebook

も補助的な場所として話し合いを認めます。

Ustream 番組を concrete5 日本語版開発、そしてユーザーグループの活動の正式決定の場所にする理由は、

・皆ボランティア
・テキストにする時間がない
・スピードが求められるときもある
・意思決定の中にも、ノリも重要

そして、ここのフォーラムで、Ustream の議論に参加できない人が、意見を書いていくといった感じで行きたいと思います。

ということで、このスレッドと、Ustream 番組中で、

・まず Ustream 番組を意思決定の場所として使って良い?
・どこまでの「意思決定」なの?
・良い点と悪い点

等を、5.4.2 日本語版を開発しながら、数週間を目処に話し合っていきたいと思います。

http://www.ustream.tv/channel/concrete5japan

そして、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
手伝い募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

時間のある方、木曜日に議論されている議事録なんかを、このスレッドにまとめ投稿していただける、書記みたいな人、いらっしゃいませんかね?

ってな感じです。

Re: 【重要】Ustream放送を concrete5 日本グループの意思決定の場所に

2011年8月10日 at 18:58
公式サイト上に
話し合いの内容(○月○日○時から、○○について「URL」で議論します、のような告知)
Ustreamで話し合いに参加する方法(Ustream放送に馴染みの無い方もおられるでしょうから、Ustream視聴方法等も必要かも)
を掲載すれば、Ustream放送で決めて良いと思います。

要は、公式サイトから辿れる、参加がオープン、で議論されるのであればOKです。

Re: 【重要】Ustream放送を concrete5 日本グループの意思決定の場所に

2011年8月15日 at 0:50
1. あらかじめフォーラムで意見募集をしておく
2. 放送で議論し方向性を決める
3. 議事録をフォーラムにアップして反対・修正意見を受け付ける

という形であればよいかなと思います。

現状の、concrete5を身近に感じてもらう、コアメンバーの作業時間を確保する、以上の役割を週刊concrete5に持たせることには疑問です。というのも、やはりSkype会議は入りにくいイメージはあろうかと思いますし(僕自身OSCでKatzさんとお話ししていなければ今でも入ってないと思います)、何より自分も毎週出席できるか分からないので(^^;