クチコミサイトをconcrete5で。

2011年5月25日 at 1:51

挑戦してみようと思っていますが、サイトに付けたら便利なお勧めの機能等ありましたら教えていただきたいです!
さきほどアドオンを見ていましたが、英語ばかりで…
あったらいい機能は、

・会員入会に関わる便利なもの
・レビュー、評価に関わるもの(ログイン時のみの制限)

ほかのCMSではなく、concrete5でやってみたいです。
詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Re: クチコミサイトをconcrete5で。

2011年5月26日 at 0:12
Disqusが近い機能かもしれないです〜。Likeボタンもあるし、コメントが書けるし。
ログイン時のみという制限はないですが…。
http://concrete5-japan.org/community/forums/development/post-1702/
 

Re: Re: クチコミサイトをconcrete5で。

2011年5月26日 at 0:32
実際に導入されてるサイトです。

http://www.daisuki-japan.com/
 

Re: Re: クチコミサイトをconcrete5で。

2011年6月11日 at 3:09
ありがとうございますsmiling
一度入れてしようしてみます!
 

Re: クチコミサイトをconcrete5で。

2011年5月26日 at 17:29
私は、Concrete5のブロックを作ることで、最近のプログラム技術を勉強しています。
勉強不足で申し訳ないのですが、口コミサイトってのがよくわかりません。口コミサイトってのを理解させていただけましたら、そんなブロックを作ってみたいと思います。

口コミサイトの肝を教えてください。
 

Re: Re: クチコミサイトをconcrete5で。

2011年6月11日 at 3:08
ぜひブロック作ってほしいですね!
xoops ではなくconcrete5であえて挑戦したいのでお願いします★

クチコミ件数・評価点数の集計
ゲストログインIDの自動発行
ぱっと思いつく重要なところですsmiling

参考サイト
http://www.weddingpark.net/
http://www.cosme.net/
 

Re: Re: Re: クチコミサイトをconcrete5で。

2011年6月11日 at 10:31
口コミサイトは使ったことがないのでよくわからないので、教えていただきながらでしたら考えてみます。
いくつかのサイトを見てると結構いろんな機能がありますね。

まず、以下のCRUD(登録表示更新削除)の機能がいりますね
 会員登録(口コミする人の登録)
 対象法人登録(結婚式場とかの登録)
 口コミ登録(口コミそのものの登録)
検索キー項目から口コミを検索する
会員から口コミを検索する
対象法人から口コミを検索する
口コミの表示では、ブログみたいな追加コメントできる機能

とりあえず上記の基本機能が必要ですね。どうでしょう。

まずは、汎用的なCRUDのブロックを作ってみようかと思います。
というか、そんなブロックはマーケットプレースにありそうですね。
探してみますが、ご存知の方おしえてください。
 

Re: クチコミサイトをconcrete5で。

2011年6月16日 at 23:00
Advanced FormsとDataDisplayを使えばできるそうです。
(日本語プロジェクトリーダーのカツさんからの伝言です)