WAF有効・CSSとJavascriptキャッシュ無効で編集ができない

2021年8月26日 at 14:16

レガシーフォームのreCAPTCHAがエラーになります
http://concrete5-japan.org/community/forums/chat/post-20286/

上記でご相談させていただいた件で、
「キャッシュと表示速度設定」の「CSSとJavascriptキャッシュ」を「無効」にすることで自己解決したのですが、
別途編集できないという状況になりました。

サーバー:さくらインターネット
Concrete5バージョン:8.5.5
php:7.4.21

サーバー側で「WAF設定」を「有効」にし、「キャッシュと表示速度設定」をすべて「有効」にしている状態では、
問題なく編集機能が使えていたのですが、「CSSとJavascriptキャッシュ」を「無効」にしたところ、
編集モードにしてブロックの上にマウスを持って行っても、ブロックが薄いグレーの線で囲われ、
左下にブロック名がでるだけで、編集ができない状態となりました。
「WAF設定」を「無効」にしたところ、問題なく編集ができるようになりました。

この行動を行った際、サーバー側のWAF検出ログでは特に何も検出はされておりません。

また編集しているネットワークのIPアドレスをhtaccessからSiteGuard_User_ExcludeSigで
指定を行っても、特に変わりはございませんでした。

できればWAF設定は有効状態にしておきたいのですが、
この場合、サーバー側に確認を取ってもらうしかないのでしょうか。

タグ:

Re: WAF有効・CSSとJavascriptキャッシュ無効で編集ができない

2021年8月26日 at 14:28
WAFについてはサーバー側の機能になりますので、サーバー側に問い合わせるしかないですね。
また、後で検索などで辿り着いた方のために、続きの話でスレッドを分けるときは、元スレッドからこちらにリンクを貼ってもらえると嬉しいです。

Re: Re: WAF有効・CSSとJavascriptキャッシュ無効で編集ができない

2021年8月26日 at 14:29
あ、貼ってくれてますね。失礼しました…。

Re: WAF有効・CSSとJavascriptキャッシュ無効で編集ができない

2021年8月26日 at 14:47
ありがとうございます。
一度サーバー側に確認をとってみます。