エクスレプスオブジェクトのデータ一覧のブロックキャッシュが効かない

2021年5月3日 at 13:01

Core Version - 8.5.2

エクスレプスオブジェクトのデータ一覧を呼び出すブロックで入れているページだけが、呼び出しがとても遅いです。
キャッシュの設定は、ブロックキャッシュがオン、フルページキャッシュはオフです。

ページ単位で、エクスレプスオブジェクトを30個毎、ページ送りをつけています。
このページの呼び出しが遅く、ブロックの詳細で強制的にキャッシュをオンにすると
呼び出しは早くなりますがページ送りが効かなくなります。

ページリストや、他のブロックはこの基本設定で機能していますが
エクスレプスオブジェクトのデータ一覧を表示するブロックだけ、うまくキャッシュが機能していないように思いますが、何か設定などミスってるか
改善策などありますでしょうか?

タグ:

Re: エクスレプスオブジェクトのデータ一覧のブロックキャッシュが効かない

2021年5月6日 at 18:13
ページ送りがあるブロックは、そもそもブロック単位での出力結果のキャッシュは行われません。
該当のエクスプレスオブジェクトに登録されているエントリー数はどのくらいの数になりますか?
また、デフォルトのテンプレートに変更しても遅さは同じでしょうか?
 

Re: Re: エクスレプスオブジェクトのデータ一覧のブロックキャッシュが効かない

2021年5月6日 at 18:21
エントリー数は182、1ページに30表示させています。
テーマをelementalに変えても、同じです。xserverなんですが、日によってバラつきがあります。
画像はs3から読んでいます。
 

Re: エクスレプスオブジェクトのデータ一覧のブロックキャッシュが効かない

2021年5月6日 at 18:25
数百レベルでMySQLの限界ということはないと思いますね…。
テーマではなく、エクスプレス一覧ブロックのテンプレートをデフォルトに変えるとどうでしょうか?
 

Re: エクスレプスオブジェクトのデータ一覧のブロックキャッシュが効かない

2021年5月6日 at 18:46
すいません、ブロックのテンプレートをデフォルトに変えると、画像がなくなるので早いですね、というか今日はかなりストレスなく見れるので、コンクリの問題ではなく共有サーバーの問題かもしれません。
そもそもサムネールを画像を30個読んでるせいかもと思ったのですが、日によってかなり速度が違いとまどっています。
 

Re: エクスレプスオブジェクトのデータ一覧のブロックキャッシュが効かない

2021年5月6日 at 20:07
コンクリがxserverで画像がs3だと、xserverとs3の間の通信にボトルネックがありそうですね…。
s3に置かないとどうなるか確認してみると良いかもしれません。
 

Re: Re: エクスレプスオブジェクトのデータ一覧のブロックキャッシュが効かない

2021年5月6日 at 20:25
なるほど、そういう事もありますね。試して見ます。
 

Re: エクスレプスオブジェクトのデータ一覧のブロックキャッシュが効かない

2021年5月10日 at 22:26
最終的には、サムネール画像を30個読むのが遅かったようで、これにあたるページだけlazyloadをさせる事で表示は改善しました。