自動実行JobのCRON実行結果について

2020年12月4日 at 10:50

自動実行JOBが正常終了したのか失敗したのか判定できない状態です。
この辺りに知見のある方教えてください。

Index更新とSitemap作成の自動実行JobのCRONを作成し、下記の実行結果の通知をメールで受け取りました。

pushd . > /dev/null
SCRIPT_PATH="${BASH_SOURCE[0]}";
while([ -h "${SCRIPT_PATH}" ]) do
cd "`dirname "${SCRIPT_PATH}"`"
SCRIPT_PATH="$(readlink "`basename "${SCRIPT_PATH}"`")";
done
cd "`dirname "${SCRIPT_PATH}"`" > /dev/null
SCRIPT_PATH="`pwd`";
popd > /dev/null

php -d short_open_tag=On "${SCRIPT_PATH}/concrete5.php" "$@"

エラーではなさそうですが、これは成功しているのでしょうか?
ファイル Sitemap.xml の更新日付は変わっていません。
ダッシュボード 自動実行ジョブの前回実行記録も変わっていません。

成功した場合、どのような記録を確認することになりますでしょうか

構成
Concrete5は V8.5.4
PHP8.1.33
サーバーはXserverです。

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: 自動実行JobのCRON実行結果について

2020年12月4日 at 10:56
ダッシュボードで自動実行ジョブの前回実行記録が変わっていなければ成功していません。
失敗したらエラーメッセージなど表示されるはずなので、
何も表示されていなければ、始まってもいません。

Re: Re: 自動実行JobのCRON実行結果について

2020年12月4日 at 13:07
Hissyさん。ありがとうございます。

受け取ったメッセージは、先に投稿したメッセージのみです。
サーバーにエラーなどありませんでした。

だとすると、始まってもいないですか(ガックリ)

「自動実行ジョブのサーバー側の設定方法」を参考に
http://concrete5-japan.org/help/5-7/recipes/set-up-cron/
下をCRONで実行しました。
/concrete/bin/concrete5 c5:job --set Default

shを作成しても同じ結果でした

wget コマンド でなければだめなのでしょうか?

2020年12月4日 at 14:32
まず、sshでサーバーにログインした上で、cronではなく直接コマンドを叩いてみてください。
それで実行できることを確認した上で、cronの設定に移る方が良いと思います。

2020年12月4日 at 15:06
SSHで実行してみました。
下がプットされました。ダッシュボードに変化はありませんでした。
振り出しに戻った感じです。
コマンドまでは行っているように思いますが・・・
色々試してみます。ありがとうございました。

pushd . > /dev/null
SCRIPT_PATH="${BASH_SOURCE[0]}";
while([ -h "${SCRIPT_PATH}" ]) do
cd "`dirname "${SCRIPT_PATH}"`"
SCRIPT_PATH="$(readlink "`basename "${SCRIPT_PATH}"`")";
done
cd "`dirname "${SCRIPT_PATH}"`" > /dev/null
SCRIPT_PATH="`pwd`";
popd > /dev/null

php -d short_open_tag=On "${SCRIPT_PATH}/concrete5.php" "$@"

2020年12月5日 at 2:59
PHPのコマンドラインからの実行が許可されていない可能性があります。
その場合は、wgetを使っていただくのが¥しかないかと思います。

Re: Re: 自動実行JobのCRON実行結果について

2020年12月7日 at 12:57
「concrete/bin/concrete5 c5:job --set Default」を下にしたところ正常終了しました。
「concrete/bin/concrete5.php c5:job --set Default」
concrete5というファイルがありましたね。

sitemap.xmlの生成では、下のエラーがでました。ダッシュボードからの手動実行では正常終了します。
「URLとリダイレクト」でカノニカルURLが未設定だからですかね?

Canonical URL is not set and there is no HTTP request to retrieve the site URL from.

Re: Re: Re: 自動実行JobのCRON実行結果について

2020年12月7日 at 13:13
自己返答
カノニカルURLを設定されたところOKになりました。
今まで設定していなかった項目でした。