Re: 記事ブロックの保存でエラー

2020年10月13日 at 16:40

自己投稿
再度、V5.9.5.13から5.8.4にアップデートしたら、ブロックが保存できました。

それでもデバッグウィンドウにはconflictのエラーが出ています。(添付)
気が付かないだけで今までも発生していたのかもしれません。気持ちが悪いですね。
前回のアップデートではエラーは表示されていませんでした。
実は、今回はアップデートはTimeオーバーしているのですが。

添付: 2.JPG
タグ:

Re: 記事ブロックの保存でエラー

2020年10月14日 at 0:38
この件、私も8.5.4を利用するようになってから、
ブロックの編集時に出るようになり、状況を追いかけているところです。

調べてみたところ、去年から話題にあがっていたようで、
「修正されたよ」と言っている人もいるようなのですが、
「まだ修正されていないみたいだけど・・・」と言っている人もいて、
不明です。
http://github.com/concrete5/concrete5/issues/8118
http://github.com/concrete5/concrete5/pull/8324

一応、ブロックの編集時にjavascriptのConsoleにエラー表示されるのですが、
私が利用している分には、実害はない(何かうまく動かないなどはない)ので、
とりあえず放っておいてます・・・。
 

Re: Re: 記事ブロックの保存でエラー

2020年10月14日 at 9:18
確認されていたのですね。気味が悪いですね。
私の方も、使用しているローカル環境で改めてデバックをしてみると発生していました。
デバックモードにしないとわからないので気が付かないです。

改めて最初の投稿とみると、障害のエビデンスを添付していなかったことに気が付きましたので、追加添付します。
この時の原因は、別にところにあるようです。
先に投稿しましたが、再移行したところこの問題は発生していません。これも何か釈然としない気持ちが残ります。
添付: 5.JPG