Re: 管理者でログインするも他のページでツールバーが表示されなくなった

2019年7月6日 at 11:29

お世話様です。

念のため、モバイル フレンドリー テスト で確認されてみたら如何でしょうか?

問題のメッセージは、モバイル フレンドリー テスト で現れる内容です。
画面で確認されたとのことですが、全URLで、でしょうか?
どこかのページにモバイル フレンドリーではないものが含まれている様に思えます。

ご存知の事とは思いますが、
モバイル フレンドリー テストは、全ページ
(ドメイン配下の全URL)をテストする必要がありますので、ページ数が多いと面倒ですが、、、

モバイル フレンドリー テストは、以下のURLから実行できます。
http://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja

p.s.
concrete5で作っていても
どこかのページで、HTMLでクラス(*class)の無いテーブルを組み込むと
レスポンシブ ウェブ デザインが崩れてモバイル フレンドリー表示が出来なくなり、

こうなると、モバイル フレンドリー テストでエラーとなり問題のメッセージが表示されます。

*classを含むテーブル記述の例
<table border="1" cellpadding="1" cellspacing="1" class="table table-bordered table-responsive" summary="WordPress主なバージョンの推移一覧表(2019/6/4時点の一部)">

他に、考えられるものは
やはりHTMLブロックをつかって独自の内容をページに組み込んだ場合の可能性?かも知れません

タグ:

Re: Re: 管理者でログインするも他のページでツールバーが表示されなくなった

2019年7月8日 at 8:30
ありがとうございます。

モバイルフレンドリーテストは全ページ【このページは、モバイル デバイスでの使い勝手に優れています】となっています。

症状が起こっている時はメインの画像スライダーが2枚設定されていたとすれば、上下に2枚表示されたり崩れています。

それがいつ、何の原因で起こるのかが不明なんです。

現在は症状が落ち着いていますので問題はないのですが・・・

Re: 管理者でログインするも他のページでツールバーが表示されなくなった

2019年7月8日 at 9:15
そうですか、

私のサイトでも、
1つのページで画像スライダーが
「症状が起こっている時はメインの画像スライダーが2枚設定されていたとすれば、上下に2枚表示されたり崩れています。」
と同様の現象が起きています。が、判定はモバイルフレンドリーです。

画像スライダーは3か所(3ページ)に設置しているのですが、
問題が起こるのは特定の1ページだけです。
やはり、同じようになぜ「上下に2枚表示されたり」するのかは不明ですが、

サーチコンソールからのエラーの通知はありません。
(サイトの構成は、ブログを含めて85ページです)

Re: Re: 管理者でログインするも他のページでツールバーが表示されなくなった

2019年7月8日 at 22:26
情報提供を待つしかないですかね?

宜しくお願い致します!!!