Help 予期せぬエラーが発生しました。

2019年4月14日 at 8:51

バージョン8.4.4 PHP7.2.6 MySQL5.7 Xserverで
「予期せぬエラーが発生しました。」で、昨夜からサイトに一切アクセスできない状態です。
何か、対策がありましたら
宜しくお願いします。

P.S.3
XSERVERのMySQL自動バックアップデータからの復元処理で
サイトは問題なく表示できる様になりました。

確認で申し訳ありませんが、

テーブル「PageSearchIndex」に障害が起こるのはどの様な場合でしょうか?

教えて戴けると今後の参考にもなります。(他のUserの方のためにこのログは残そうと思います)

宜しくお願いします。

p.s.2

XSERVER側からの回答で、
「お客様にて設置されたプログラムの動作について 当サポート側ではその詳細な仕様を確認できませんため、 より詳細な原因や対処方法については、ご自身でご確認くださいますようお願いいたします。」
「テーブル「PageSearchIndex」において問題が発生しているようで ございます。」

との回答がありましたが、

昨日はメンテナンス等は行っていませんが、
テーブル「PageSearchIndex」において問題が発生しているようです。

これは、MySQL側のバックアップから復元すればよろしいのでしょうか?

Xserver側ではMySQLバックアップがあるので、復元が可能とのことですが

宜しくお願いします。

P.S. SQLエラーの様ですが、昨日は特にサイトのメンテナンス等は行っていません
22:00位までは通常にサイトを開くことができていました。

Server側の問題でしょうか??

詳細メッセージは以下の内容です。
An exception occurred while executing 'SELECT p.cID, cv.cvDatePublic FROM Pages p LEFT JOIN PagePaths pp ON (p.cID = pp.cID and pp.ppIsCanonical = true) LEFT JOIN PageSearchIndex psi ON p.cID = psi.cID LEFT JOIN PageTypes pt ON p.ptID = pt.ptID INNER JOIN Collections c ON p.cID = c.cID INNER JOIN CollectionVersions cv ON p.cID = cv.cID LEFT JOIN CollectionSearchIndexAttributes csi ON c.cID = csi.cID WHERE (cvName != ?) AND (pt.ptID = ?) AND (ak_exclude_page_list 1 or ak_exclude_page_list is null) AND (p.cParentID = ?) AND (p.cPointerID < 1) AND (p.cIsTemplate = 0) AND (cv.cvID = (select cvID from CollectionVersions where cID = cv.cID and cvIsApproved = 1 and ((cvPublishDate = ? or cvPublishEndDate is null)) order by cvPublishDate desc limit 1)) AND (p.cIsActive = ?) AND (p.cIsSystemPage = ?) ORDER BY cv.cvDatePublic desc LIMIT 1000' with params ["", "17", "233", "2019-04-14 08:38:13", "2019-04-14 08:38:13", true, false]: SQLSTATE[HY000]: General error: 145 Table './aitc_cf840/PageSearchIndex' is marked as crashed and should be repaired

タグ:

Re: Help 予期せぬエラーが発生しました。

2019年4月15日 at 18:28
何か特定の操作をしたらクラッシュするというものではなく、予期しないタイミングでクラッシュすることはあります(パソコンでも、前触れなくアプリが落ちることはありますよね)。そのような時は、phpMyAdminのようなツールでリペア(復旧)するか、バックアップから戻すかになります。

Re: Re: Help 予期せぬエラーが発生しました。

2019年4月16日 at 11:21
菱川さん

ありがとうございます。