教えてください。8.4.0でブログ投稿での問題が2つ発生しています。

2018年9月12日 at 22:23

1.最新の投稿がTopページのWhat's newの欄に表示されなくなりました。
 ブログそのものは2018/09/12付けで存在し見ることができます。

2.ブログの編集ができなくなりました。ログイン状態で、サイトマップからブログの該当ページに入った段階で、編集ができない(ログオフされた)状態です。
Topページに戻って、再度ログオンしてもブログページに入った状態で(ログオフされていて)編集モードにできません。

宜しくお願いします。

追記です。
ブログページだけでなく、他のページ(全て)でログオフされてしまいます。
 ・・・管理画面は開けます

タグ:

Re: 教えてください。8.4.0でブログ投稿での問題が2つ発生しています。

2018年9月13日 at 8:26
追記です。

1晩経ったら状況が変わりました。

1.TopページのWhat's newにはブログが反映されました。

2.は、特定のブログのみ編集が効かないようです。
 ・サイトマップから特定ブログに訪問するとその段階で編集不可
 ・この状態で、グローバルナビから各ページに行くと、編集可となる
 ・この状態で、ブログページのトップは編集可
 ・ここから、特定のブログに飛ぶと、ここから編集不可になります。
 ・この様な状態ですが
何か情報を戴けると幸いです。

宜しくお願いします。

Re: 教えてください。8.4.0でブログ投稿での問題が2つ発生しています。

2018年9月13日 at 10:33
特定のブログでのみ編集できないということですが、ブラウザのキャッシュの可能性があります。
編集できないページで、ブラウザの再読み込みボタンをクリックするか、ブラウザのキャッシュをクリアして一度試してみてください

Re: Re: 教えてください。8.4.0でブログ投稿での問題が2つ発生しています。

2018年9月13日 at 12:02
菱川さん
ありがとうございます。

1.Chromeで「再読み込み」>(編集モードにできない)
2.キャッシュクリアし、再度ログイン
3.ログイン>管理画面>Topページ:この段階で編集不可(編集モードにできない)>グローバルナビから他のページを選択>「編集モードになる」
4.3の状態からさらに、グローバルナビからブログページを選択>「編集モードのまま」>特定のブログを選択>(編集不可モードとなる)
6.管理画面>システムと設定>最適化>キャッシュをクリア>サイトマップ>フルサイトマップ>サイト内ブログに訪問>「編集モードになる」>特定のブログを選択>(編集不可モードとなる)>Topページにもどる>(編集不可モードのまま)>Chromeを閉じる。

7.他のブラウザで試す(エッジ)
8.URLを入力>正しく表示されない・・・画面いっぱいにTop画面のオートスライダがスライドされずに、縦に画像がスライド分表示される
9.スクロールして「ログイン」>Welcome画面>管理画面>サイトマップ>フルサイトマップ>ホーム>訪問>画面いっぱいにTop画面のオートスライダがスライドされずに、縦に画像がスライド分表示される
10.スクロールしてみると、ログオフされた状態です。

ここで気になることが1つ、

再度Chromeでログインしてみると
状況により(パターンは掴めませんが)編集不可モードが繰り返されます。

グローバルナビから他のページを選択すると、また「編集モード」になったり、ここからTopページに戻ると、Topページは編集不可モードです。

昨日、Chromeをバージョン: 69.0.3497.92(Official Build) (64 ビット)最新版に更新しました。

宜しくお願いします。

最適化の設定は以下です。

キャッシュとスピード設定

ブロックキャッシュ
●有効 - ウェブサイトを高速化するのに役立ちます

テーマ CSS キャッシュ

圧縮 LESS 出力

CSS と Javascript キャッシュ

オーバーライドをキャッシュ

フルページキャッシュ
●有効 - すべての場合でキャッシュを利用。

ページのキャシュを期限切れにする。
●毎 6 時間(デフォルト設定)

2018年9月13日 at 12:58
フルページキャッシュを無効にしてみるとどうですか?

2018年9月13日 at 17:04
お世話様です。

無効 - 各ページで設定しない限り、キャッシュ不許可。

とし、キャッシュをクリアしても、

TopページとBlogの特定ページは「編集モード」にできません。

Re: Re: 教えてください。8.4.0でブログ投稿での問題が2つ発生しています。

2018年9月14日 at 22:52
P.S.

その後、

何もしていない・・・・・・・のに、???

まる1日放置していました。

先ほどログインしてみると、

特定のブログページの編集ができました。

Topページに戻ってみると、ここも編集可能(編集モード)になっていました。

これはこれで良いのですが、

原因が分からず、気持ち悪いです。

こんな経験された方ほかにいらっしゃいませんか?