カスタム・クラスおよび、カスタム・テンプレートの適用ができません。

2018年6月12日 at 21:39

お世話様です。

localhostでMAMP,PHP7.2.1,MySQL5.6.34を入れ
concrete5 8.3.2の空白のページからスタートしたのですが、

ソーシャルリンクのカスタムクラスの適用ができない(教科書p.167)状態、に続いて
記事ブロックへのカスタムテンプレートの適用もできません(教科書p.174)

どちらも、「デザイン&カスタムテンプレート」をクリックして開く
「歯車アイコン」などをクリックしてもなにも起こらない(詳細のポップアップが出てこない)
「歯車アイコン」に限らず他のアイコンもクリックしても何も起きない状態です。

「キャンセル」と「保存」は動きますが、、、

p.167だけなら、このまま進めて行こうとも思っていたのですが、
p.174でも同じ状態で、
この先も「カスタム~~」の適用はあるだろうと思うと、、、

p.167は、カスタムクラス「social-links」が選択できない状態。
p174は、カスタムテンプレートの「New List」が選択できない状態です。

世界一わかりやすいconcrete5の教科書で、
このままlocalhostの開発環境で進めて行って良いものかどうか迷っています。

解決策などご教授いただければ幸いです。

宜しくお願いします。

タグ:

Re: カスタム・クラスおよび、カスタム・テンプレートの適用ができません。

2018年6月13日 at 11:53
ポップアップが出てこないのは、テーマに問題がある可能性が高いと思います。一度管理画面から標準のエレメンタル(Elemental)テーマに戻して、再度試してみていただけますか?それで、歯車のメニューが出て来たら、テーマに問題があるのは確定です。
 

Re: Re: カスタム・クラスおよび、カスタム・テンプレートの適用ができません。

2018年6月13日 at 14:31
菱川さん
お世話様です。

おっしゃる通り、エレメンタルに戻したら「歯車アイコン」などが有効になり「詳細のポップアップ」が出るようになりました。 「Start theme」戻したらやはりダメですね。

「Start theme」の方は直していただけるのでしょうか?

他の方も「世界一わかりやすいconcrete5~の教科書」を使って開発環境をつくられているとおもわれますので、

昨日 nipperさんから
教えていただいた「thumebnail」の属性登録の方法も、
「空白のページ」からだと必要になることだったらしいのですが、教科書の方には載っていませんでした。

http://concrete5-japan.org/community/forums/chat/post-16994/post-17000/post-17004/
 

Re: カスタム・クラスおよび、カスタム・テンプレートの適用ができません。

2018年6月13日 at 15:41
テーマ作成の際に、何かしら手順など間違えていると思います。書籍のダウンロードデータに完成版のテーマが入っていますので、そちらと見比べてみてください
 

Re: カスタム・クラスおよび、カスタム・テンプレートの適用ができません。

2018年6月13日 at 16:22
了解しました。
確認してみます。
 

Re: Re: カスタム・クラスおよび、カスタム・テンプレートの適用ができません。

2018年6月14日 at 11:34
Hishikawaさん
お世話様です。
お陰様で、結果上手く行きました。
原因は集中力不足です。(言い訳は10時間以上ぶっ通しで作業していた為です(笑))

以下、報告まで。

WinMergeを使って比較しました。

new_list.phpのclass定義16か所
news-list-~~が
new-list-~~となっていた為です。

(default.phpとpage_theme.phpは、コメント記載の違い位)

キャッシュをクリアして

//localhost/concrete5/index.phpで編集モードで無事
「歯車アイコン」が反応しました

ありがとうございました。
添付: 20180614.PNG