Re: お問合せフォームからのメールが届かない
2018年5月28日 at 21:35
> システム側からのテストメール送信は正常に受信できます。
これは、どこのシステムメールでしょうか?
> >- concrete5 のドメインと、メールの差出人としているアドレスが違う
> こちらについては、元々異なるドメインで正常に稼働していたのですが
> 本来同一のドメインを指定するものなのでしょうか。
正常に可動していても、突然届かなくなる場合があります。
よくあるケースが、同じレンタルサーバー内の他のユーザーがスパムメールを送り出し、Gmail などがブラックリストに掲載してしまうなどです。
また本来、同一ドメインを指定するかについては、同一ドメインを指定する必要はありませんが、同一ドメインの方が迷惑メール判定を受けにくいです。
concrete5 のメールが届かなくなった場合の解決策は、主に2つの方法があります
1つは、DNS の SPF レコードをきちっと設定する。
ロリポップかムームードメインの設定で、c5 から送られる差出メールアドレスのドメインをきちんと登録します。
もう1つは concrete5 のサーバーから送らず、差出人メールアドレスの SMTP サーバーを使って送信する方法があります。
お使いになっている差出人メールアドレスで SMTP サーバーが存在すれば、concrete5 から SMTP サーバーを使ってメールを送るように設定できます。
ひとまず「システムメール」とは何か、教えていただけますか?
Your post has been saved and will be published after approval by the forum moderator.
omoide
Re: Re: お問合せフォームからのメールが届かない
システムとは、concrete5 のメールフォームから送信されるメールという意味です。