Re: お問合せフォームからのメールが届かない

2018年5月28日 at 21:35

> システム側からのテストメール送信は正常に受信できます。

これは、どこのシステムメールでしょうか?

> >- concrete5 のドメインと、メールの差出人としているアドレスが違う
> こちらについては、元々異なるドメインで正常に稼働していたのですが
> 本来同一のドメインを指定するものなのでしょうか。

正常に可動していても、突然届かなくなる場合があります。
よくあるケースが、同じレンタルサーバー内の他のユーザーがスパムメールを送り出し、Gmail などがブラックリストに掲載してしまうなどです。

また本来、同一ドメインを指定するかについては、同一ドメインを指定する必要はありませんが、同一ドメインの方が迷惑メール判定を受けにくいです。

concrete5 のメールが届かなくなった場合の解決策は、主に2つの方法があります

1つは、DNS の SPF レコードをきちっと設定する。
ロリポップかムームードメインの設定で、c5 から送られる差出メールアドレスのドメインをきちんと登録します。

もう1つは concrete5 のサーバーから送らず、差出人メールアドレスの SMTP サーバーを使って送信する方法があります。

お使いになっている差出人メールアドレスで SMTP サーバーが存在すれば、concrete5 から SMTP サーバーを使ってメールを送るように設定できます。

ひとまず「システムメール」とは何か、教えていただけますか?

Re: Re: お問合せフォームからのメールが届かない

2018年5月29日 at 17:45
ありがとうございます。
システムとは、concrete5 のメールフォームから送信されるメールという意味です。