お問合せフォームからのメールが届かない

2018年5月22日 at 11:07

concrete5のバージョン 5.6.3.3  
利用しているブラウザ chrome
concrete5が動いている環境
→ レンタルサーバ ロリポップ ライトプラン
→ PHP5.4 MySQL5.6

お問い合わせフォームからのメールが5月15日から届かなくなりました。
特にこちらで何か設定を変更したわけでもなく、、サーバー会社でプログラムのバージョンアップ等もなかったようなのですが、、

原因が分からず困っています。
お助けください。

タグ:

Re: お問合せフォームからのメールが届かない

2018年5月22日 at 11:24
管理画面 - レポート - ログ
にはメールが正常に送信されているようですか?

URL は
【自分の c5 サイト】/index.php/dashboard/reports/logs/
になります。

Re: Re: お問合せフォームからのメールが届かない

2018年5月22日 at 16:30
ありがとうございます。

はい、ログは正常に表示されています。
が、指定しているメールアドレスにメールが届きません。

試しに違うメールアドレスに変更してみたりして試したのですが
メールは届かないです。。

2018年5月22日 at 16:52
ログにはメールが送信されているという記録があるのですね。
了解です。

自分もたまたま concrete5.6.3.1 のサイトを ロリポップライトプランで管理していたのでメール送信を試してみましたが、正常にメールが届きました。

次に考えられるのが、メールソフト、Gmail などのサービスで通知メールを迷惑メールとして認識されてしまった可能性です。

- concrete5 のドメインと、メールの差出人としているアドレスが違う
- SPF レコードの設定がされていない (ロリポップではメールを使っていない。ムームードメインでドメインを取得していない)

などの原因も考えられます。

初歩的な質問で申し訳ないですが、迷惑メールは確認されましたでしょうか?

2018年5月28日 at 1:42
度々失礼いたします。
試しに同一ドメインのメールアドレスに送信設定いたしましたが、やはり届きません。

バージョンアップすれば解決するのでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。

2018年5月27日 at 16:06
ご連絡ありがとうございます。

迷惑メールを確認しましたが、メールは届いておりません。
システム側からのテストメール送信は正常に受信できます。

また、
>- concrete5 のドメインと、メールの差出人としているアドレスが違う
こちらについては、元々異なるドメインで正常に稼働していたのですが
本来同一のドメインを指定するものなのでしょうか。

いずれにせよ、解決策が見いだせないままです。。

2018年5月28日 at 21:35
> システム側からのテストメール送信は正常に受信できます。

これは、どこのシステムメールでしょうか?

> >- concrete5 のドメインと、メールの差出人としているアドレスが違う
> こちらについては、元々異なるドメインで正常に稼働していたのですが
> 本来同一のドメインを指定するものなのでしょうか。

正常に可動していても、突然届かなくなる場合があります。
よくあるケースが、同じレンタルサーバー内の他のユーザーがスパムメールを送り出し、Gmail などがブラックリストに掲載してしまうなどです。

また本来、同一ドメインを指定するかについては、同一ドメインを指定する必要はありませんが、同一ドメインの方が迷惑メール判定を受けにくいです。

concrete5 のメールが届かなくなった場合の解決策は、主に2つの方法があります

1つは、DNS の SPF レコードをきちっと設定する。
ロリポップかムームードメインの設定で、c5 から送られる差出メールアドレスのドメインをきちんと登録します。

もう1つは concrete5 のサーバーから送らず、差出人メールアドレスの SMTP サーバーを使って送信する方法があります。

お使いになっている差出人メールアドレスで SMTP サーバーが存在すれば、concrete5 から SMTP サーバーを使ってメールを送るように設定できます。

ひとまず「システムメール」とは何か、教えていただけますか?

2018年5月29日 at 17:45
ありがとうございます。
システムとは、concrete5 のメールフォームから送信されるメールという意味です。

2018年5月30日 at 14:26
お世話になります。
すみませんがもう少しお付き合いください。

> システム側からのテストメール送信は正常に受信できます。

このテストメールとは
[concrete5]/index.php/dashboard/system/mail/method/test_settings/
から送るテストメールは正常ということでしょうか?

お使いのブロックは concrete5 の標準のフォームブロックですか?

この2つのメールの差出人が違うかもしれないと思うのですが、いかがでしょうか?

テストメールはサイトのドメインが差出人。
フォームブロックはブロックを設置した人が差出人かと思います。

この2つのメールアドレスの差出人が違うと思うのですがいかがでしょうか?

フォームメールの差出人をテストメールと同じにして良いですか?

2018年5月31日 at 0:55
ご返信ありがとうございます。

>このテストメールとは
>[concrete5]/index.php/dashboard/system/mail/method/test_settings/
>から送るテストメールは正常ということでしょうか?
はい、その通りです。

>お使いのブロックは concrete5 の標準のフォームブロックですか?
標準です

>この2つのメールの差出人が違うかもしれないと思うのですが、いかがでしょうか?
同じ差出人になっています。
ちなみに、「フォームを編集」の画面の「新着フォームのメール通知を受けとりますか?」
の箇所にチェックを入れ、フォーム欄に入力されているメールアドレスという認識で合っていますか?

>テストメールはサイトのドメインが差出人。
>フォームブロックはブロックを設置した人が差出人かと思います。

>この2つのメールアドレスの差出人が違うと思うのですがいかがでしょうか?

同じ差出人です。
管理者のメールアドレスです。

お手数ですがご確認をお願いいたします。

2018年6月6日 at 13:03
なるほど・・・。
ありがとうございます。

テストメールは正常に届いていて、
標準のブロックをお使いだということは
(標準フォームブロックのカスタマイズをされていない)
concrete5 の問題ではなく、メールサーバーや、送信側・受信側の迷惑メール機能が作動している可能性があります。

解決策の一つとして、サーバーのPHPプログラム (Sendmail) から送るのではなく、レンタルサーバーが提供している SMTP サーバーを使ってメールを送信する方法があります。

concrete5 から差出人として使っているメールアドレスのメールアカウントは存在 or 作成可能ですか?

[ご自分のc5サイト]/index.php/dashboard/system/mail/method/

で、「外部SMTP」サーバーの設定をしていただき、試していただけますか?