ありがとうございます。
はい、ログは正常に表示されています。
が、指定しているメールアドレスにメールが届きません。
試しに違うメールアドレスに変更してみたりして試したのですが
メールは届かないです。。
お問合せフォームからのメールが届かない
2018年5月22日 at 11:07
concrete5のバージョン 5.6.3.3
利用しているブラウザ chrome
concrete5が動いている環境
→ レンタルサーバ ロリポップ ライトプラン
→ PHP5.4 MySQL5.6
お問い合わせフォームからのメールが5月15日から届かなくなりました。
特にこちらで何か設定を変更したわけでもなく、、サーバー会社でプログラムのバージョンアップ等もなかったようなのですが、、
原因が分からず困っています。
お助けください。
タグ:
Re: お問合せフォームからのメールが届かない
2018年5月22日 at 16:52
ログにはメールが送信されているという記録があるのですね。
了解です。
自分もたまたま concrete5.6.3.1 のサイトを ロリポップライトプランで管理していたのでメール送信を試してみましたが、正常にメールが届きました。
次に考えられるのが、メールソフト、Gmail などのサービスで通知メールを迷惑メールとして認識されてしまった可能性です。
- concrete5 のドメインと、メールの差出人としているアドレスが違う
- SPF レコードの設定がされていない (ロリポップではメールを使っていない。ムームードメインでドメインを取得していない)
などの原因も考えられます。
初歩的な質問で申し訳ないですが、迷惑メールは確認されましたでしょうか?
了解です。
自分もたまたま concrete5.6.3.1 のサイトを ロリポップライトプランで管理していたのでメール送信を試してみましたが、正常にメールが届きました。
次に考えられるのが、メールソフト、Gmail などのサービスで通知メールを迷惑メールとして認識されてしまった可能性です。
- concrete5 のドメインと、メールの差出人としているアドレスが違う
- SPF レコードの設定がされていない (ロリポップではメールを使っていない。ムームードメインでドメインを取得していない)
などの原因も考えられます。
初歩的な質問で申し訳ないですが、迷惑メールは確認されましたでしょうか?
Re: お問合せフォームからのメールが届かない
2018年5月28日 at 21:35
> システム側からのテストメール送信は正常に受信できます。
これは、どこのシステムメールでしょうか?
> >- concrete5 のドメインと、メールの差出人としているアドレスが違う
> こちらについては、元々異なるドメインで正常に稼働していたのですが
> 本来同一のドメインを指定するものなのでしょうか。
正常に可動していても、突然届かなくなる場合があります。
よくあるケースが、同じレンタルサーバー内の他のユーザーがスパムメールを送り出し、Gmail などがブラックリストに掲載してしまうなどです。
また本来、同一ドメインを指定するかについては、同一ドメインを指定する必要はありませんが、同一ドメインの方が迷惑メール判定を受けにくいです。
concrete5 のメールが届かなくなった場合の解決策は、主に2つの方法があります
1つは、DNS の SPF レコードをきちっと設定する。
ロリポップかムームードメインの設定で、c5 から送られる差出メールアドレスのドメインをきちんと登録します。
もう1つは concrete5 のサーバーから送らず、差出人メールアドレスの SMTP サーバーを使って送信する方法があります。
お使いになっている差出人メールアドレスで SMTP サーバーが存在すれば、concrete5 から SMTP サーバーを使ってメールを送るように設定できます。
ひとまず「システムメール」とは何か、教えていただけますか?
これは、どこのシステムメールでしょうか?
> >- concrete5 のドメインと、メールの差出人としているアドレスが違う
> こちらについては、元々異なるドメインで正常に稼働していたのですが
> 本来同一のドメインを指定するものなのでしょうか。
正常に可動していても、突然届かなくなる場合があります。
よくあるケースが、同じレンタルサーバー内の他のユーザーがスパムメールを送り出し、Gmail などがブラックリストに掲載してしまうなどです。
また本来、同一ドメインを指定するかについては、同一ドメインを指定する必要はありませんが、同一ドメインの方が迷惑メール判定を受けにくいです。
concrete5 のメールが届かなくなった場合の解決策は、主に2つの方法があります
1つは、DNS の SPF レコードをきちっと設定する。
ロリポップかムームードメインの設定で、c5 から送られる差出メールアドレスのドメインをきちんと登録します。
もう1つは concrete5 のサーバーから送らず、差出人メールアドレスの SMTP サーバーを使って送信する方法があります。
お使いになっている差出人メールアドレスで SMTP サーバーが存在すれば、concrete5 から SMTP サーバーを使ってメールを送るように設定できます。
ひとまず「システムメール」とは何か、教えていただけますか?
Re: お問合せフォームからのメールが届かない
2018年5月30日 at 14:26
お世話になります。
すみませんがもう少しお付き合いください。
> システム側からのテストメール送信は正常に受信できます。
このテストメールとは
[concrete5]/index.php/dashboard/system/mail/method/test_settings/
から送るテストメールは正常ということでしょうか?
お使いのブロックは concrete5 の標準のフォームブロックですか?
この2つのメールの差出人が違うかもしれないと思うのですが、いかがでしょうか?
テストメールはサイトのドメインが差出人。
フォームブロックはブロックを設置した人が差出人かと思います。
この2つのメールアドレスの差出人が違うと思うのですがいかがでしょうか?
フォームメールの差出人をテストメールと同じにして良いですか?
すみませんがもう少しお付き合いください。
> システム側からのテストメール送信は正常に受信できます。
このテストメールとは
[concrete5]/index.php/dashboard/system/mail/method/test_settings/
から送るテストメールは正常ということでしょうか?
お使いのブロックは concrete5 の標準のフォームブロックですか?
この2つのメールの差出人が違うかもしれないと思うのですが、いかがでしょうか?
テストメールはサイトのドメインが差出人。
フォームブロックはブロックを設置した人が差出人かと思います。
この2つのメールアドレスの差出人が違うと思うのですがいかがでしょうか?
フォームメールの差出人をテストメールと同じにして良いですか?
Re: お問合せフォームからのメールが届かない
2018年5月31日 at 0:55
ご返信ありがとうございます。
>このテストメールとは
>[concrete5]/index.php/dashboard/system/mail/method/test_settings/
>から送るテストメールは正常ということでしょうか?
はい、その通りです。
>お使いのブロックは concrete5 の標準のフォームブロックですか?
標準です
>この2つのメールの差出人が違うかもしれないと思うのですが、いかがでしょうか?
同じ差出人になっています。
ちなみに、「フォームを編集」の画面の「新着フォームのメール通知を受けとりますか?」
の箇所にチェックを入れ、フォーム欄に入力されているメールアドレスという認識で合っていますか?
>テストメールはサイトのドメインが差出人。
>フォームブロックはブロックを設置した人が差出人かと思います。
>この2つのメールアドレスの差出人が違うと思うのですがいかがでしょうか?
同じ差出人です。
管理者のメールアドレスです。
お手数ですがご確認をお願いいたします。
>このテストメールとは
>[concrete5]/index.php/dashboard/system/mail/method/test_settings/
>から送るテストメールは正常ということでしょうか?
はい、その通りです。
>お使いのブロックは concrete5 の標準のフォームブロックですか?
標準です
>この2つのメールの差出人が違うかもしれないと思うのですが、いかがでしょうか?
同じ差出人になっています。
ちなみに、「フォームを編集」の画面の「新着フォームのメール通知を受けとりますか?」
の箇所にチェックを入れ、フォーム欄に入力されているメールアドレスという認識で合っていますか?
>テストメールはサイトのドメインが差出人。
>フォームブロックはブロックを設置した人が差出人かと思います。
>この2つのメールアドレスの差出人が違うと思うのですがいかがでしょうか?
同じ差出人です。
管理者のメールアドレスです。
お手数ですがご確認をお願いいたします。
Re: お問合せフォームからのメールが届かない
2018年6月6日 at 13:03
なるほど・・・。
ありがとうございます。
テストメールは正常に届いていて、
標準のブロックをお使いだということは
(標準フォームブロックのカスタマイズをされていない)
concrete5 の問題ではなく、メールサーバーや、送信側・受信側の迷惑メール機能が作動している可能性があります。
解決策の一つとして、サーバーのPHPプログラム (Sendmail) から送るのではなく、レンタルサーバーが提供している SMTP サーバーを使ってメールを送信する方法があります。
concrete5 から差出人として使っているメールアドレスのメールアカウントは存在 or 作成可能ですか?
[ご自分のc5サイト]/index.php/dashboard/system/mail/method/
で、「外部SMTP」サーバーの設定をしていただき、試していただけますか?
ありがとうございます。
テストメールは正常に届いていて、
標準のブロックをお使いだということは
(標準フォームブロックのカスタマイズをされていない)
concrete5 の問題ではなく、メールサーバーや、送信側・受信側の迷惑メール機能が作動している可能性があります。
解決策の一つとして、サーバーのPHPプログラム (Sendmail) から送るのではなく、レンタルサーバーが提供している SMTP サーバーを使ってメールを送信する方法があります。
concrete5 から差出人として使っているメールアドレスのメールアカウントは存在 or 作成可能ですか?
[ご自分のc5サイト]/index.php/dashboard/system/mail/method/
で、「外部SMTP」サーバーの設定をしていただき、試していただけますか?
Your post has been saved and will be published after approval by the forum moderator.
Katz Ueno
Re: お問合せフォームからのメールが届かない
にはメールが正常に送信されているようですか?
URL は
【自分の c5 サイト】/index.php/dashboard/reports/logs/
になります。