ようこそ(welcome)ページでエラー

2018年5月2日 at 9:58

さくらインターネットで運用しているサイトもエックスサーバーで運用しているサイトも、複数のどのサイトもログインしようとしたらエラーが発生するようになっています。
8.4へのアップデートの関係でしょうか?
解決法ご存じの方いらっしゃいますか?
それとも、これはそのうち勝手に治るのでしょうか?

※添付はスクリーンショット

添付: 1.PNG
タグ: ようこそ, welcome, ログイン, 予期せぬエラーが発生しました

Re: ようこそ(welcome)ページでエラー

2018年5月2日 at 10:18
Xserver利用です。
お客さんからログインできないと言われ確認している最中でこの記事が上がっていました。
こちらではログインすらできずにようこその画面までもたどり着けません。

◆エラー内容(スクショ添付)
予期せぬエラーが発生しました。
Read timed out

本家の方のフォーラムで
http://www.concrete5.org/community/forums/usage/read-time-out-timeoutexception-error
このようなものを見つけました。
マーケットプレイスの接続に関連してエラーが出ているということのようですが・・・

Re: Re: ようこそ(welcome)ページでエラー

2018年5月2日 at 11:00
ログインできるようになりました。

今回の件は、マーケットプレイス/コミュニティへの接続からくるエラーだとしたら、運用しているサイトそのものではなく、外的要因でログインすることができなくなるということになると思います。

この挙動が存在し続ける限り、ある日自分の都合ではなく、いきなりログインできなくなるということになるので今後の利用に不安が残ります。

是非とも改善をお願いしたいです。

concrete5.8.3.2

2018年5月2日 at 11:24
さくらのスタンダードの2つのドメインで試しましたが、どちらも問題なくログインできました。
バージョンは8.3.2です。
まだ、ログインできませんでしょうか?

ちなみに、バージョン8.4は正式リリースではないので、使う場合はご注意くださいね。

よろしくお願いします。

追記 : ログインできたみたいですね (^-^)

2018年5月2日 at 11:28
8.3.2だったり8.3.1だったり8.2.1だったり、いろいろでしたが全部でした。
今はいつも通り正常にログインできるようになりました。
akiさんのおっしゃるように、マーケットプレイス/コミュニティへの接続が原因だったのでしょうね。