Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月6日 at 12:06

hissy様

返信ありがとうございます。
$this->providesAsset('javascript', 'bootstrap/*'); を記載したところ、
記事の編集ができなくなってしまいました。
テーマでbootsrap.jsは読み込んでなかったので、下記を試しました。

・テーマでbootstrap.jsを読み込む→ 編集はできる。レイアウトの追加は以前と同じ
・テーマのbootstrap.js読み込みを無くし、page_theme.php で
$this->providesAsset('javascript', 'bootstrap/*'); をコメントアウト、
$this->requireAsset('javascript', 'bootstrap/*'); を追記
→ 編集はできる。レイアウトの追加は以前と同じ

テーマをエレメンタルに変えると通常の動作なので、
テーマが原因とは思うのですが、あれこれやっても変わらず…。
他に何か思い当たる事項があれば教えてください。

Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月6日 at 12:23
ブラウザの開発ツールで見たときに、何かJavascriptのエラーが出ていませんか?
 

Re: Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月6日 at 13:38
chromeで確認してます。
編集ボタンを押す前はエラー無し、
編集→レイアウトを追加を押すと
jquery.js が 500 (Internal Server Error) でした。
コアのを読み込んでます。ソースからjqueryを開くと問題なく表示します。

concrete、
concrete/js フォルダは共に属性が755、
concrete/js/jquery.js の属性は644 なのですが、関係ありますか?
 

Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月6日 at 13:51
jquery.jsが500エラー?それは、おかしいですね…。
画面キャプチャなど添付可能ですか?
 

Re: Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月6日 at 14:31
たびたびすみません…。
添付しますので、ご確認をお願いします。

ちなみに、コアのbootstrap.cssを読むように設定変えてみたのですが、
そちらも効いていません。
添付: layout_2.jpg
 

Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月6日 at 14:38
なるほど、jqueryそのものじゃなく、jqueryから呼び出している別のURLですね。おそらく、管理画面のログにエラーログが記録されていると思いますので、そちらもテキストファイルにコピペして添付してもらえますか?
 

Re: Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月6日 at 15:34
「データベースクエリーログ」で合ってますか?
たくさん吐き出されましたが、1番上のを添付します。
 

Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月7日 at 4:12
データベースクエリーログではなく、レポートの中のログです。

余談ですが、データベースクエリーログを有効にしているとデータベース容量を無駄に食うので、使わない場合は無効にしておいたほうが良いです
 

Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月13日 at 11:53
返信遅くなりました(インフルエンザでした…)。
タイムラグが空いて申し訳ありませんが、引き続きお願いします。

レポートの中のログに、同じ書き込みがたくさんあったので一部を添付します。
これでわかりますでしょうか?
(すみません、テーマ名修正しました)
 

Re: Re: レイアウトの追加ができない

2018年2月13日 at 16:44
毎回すみません。解決しました。
page_theme.phpのレイアウトのpresets部分をコメントアウトしていたのが
必要なタグも隠してしまっていたようで、書き直して解決しました。

bootstrap.cssは結局読み込めなかったので、
テーマ独自のものをアップして、そちらを使用することにします。