default.phpはページテンプレートとして追加・利用できますか?

2018年1月24日 at 13:55

テーマのdefault.phpは「ページタイプ専用のファイルの代替(フォールバック)として使用」される「特殊なページタイプ」とございますが
http://concrete5-japan.org/help/5-6/developer/introduction/template-and-theme-engine/
default.phpをページテンプレート「既定」などとして追加・利用することに問題はございますでしょうか。

手元の環境では通常通り動作しているようです。
基本的な内容で恐縮ですがよろしくお願いいたします。


# concrete5 バージョン
8.3.2

# PHP バージョン
7.1.4

# サーバー
エックスサーバー

# クライアント
macOS 10.12 + Firefox 58

タグ:

Re: default.phpはページテンプレートとして追加・利用できますか?

2018年1月24日 at 14:30
ご覧になっているのは、5.6以前のドキュメントのようです。
バージョン8系をお使いのようですので、5.7以降のドキュメントをご覧ください
 

Re: default.phpはページテンプレートとして追加・利用できますか?

2018年1月24日 at 19:15
hishikawa様

バージョン8系では参考にならないリンク先を引用してしまったようで失礼いたしました。
質問の趣旨はサイト内の標準的なレイアウトに使用するページテンプレートとして

名前「既定」
ハンドル「default」

を追加し、default.phpを利用することは可能かというものでございました。

任意のページタイプのデフォルトページテンプレートとしてdefault.phpを使用できれば、管理ファイルが減らせるかなと考えたのですが、ヘルプ内にdefaultというページテンプレートを追加する例は見つけられませんでした。
http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/dashboard/pages-and-themes/page-templates/
ページテンプレートとして追加するファイルはdefault.phpと同じ内容の場合でも、コピー・リネームして使用する方が良いのでしょうか。
 

Re: default.phpはページテンプレートとして追加・利用できますか?

2018年1月30日 at 4:57
defaultというハンドルでdefault.phpを使うことには問題ありませんが、他のハンドルのページテンプレートを追加した際でも、ハンドル名に合致するPHPファイルが存在しない場合はdefault.phpが同じく使われますので、その点ご注意ください。
 

Re: default.phpはページテンプレートとして追加・利用できますか?

2018年1月30日 at 19:31
hishikawa様

defaultというハンドルでdefault.phpを使うこと自体は問題ない旨承知いたしました。
default.phpは特別なファイルという認識だったため、標準的なレイアウトに使用するページテンプレートをコピー・リネームしてdefault.phpを用意しておりました。
更新も2ファイルに反映しておりましたので、管理の手間を削減できそうです。
ご回答いただきありがとうございました。