新規ページを作成すると「このページへのアクセス権がありません」と出て作成出来ない。

2018年1月24日 at 12:18

以前に納品されたサイトで、お客様から新規ページが作成出来ない、という問い合わせがありました。
動作を確認した所、以下の手順で不具合が発生したことを確認しました。

1.新しいページでページを追加

2.コンポーザーで必要情報を入力

3.「公開」を押してページを作成

4.Page Forbidden(アクセス禁止) このページへのアクセス権がありません。
と表示されて作成したページが表示出来ない

投稿したページは、下書き・ゴミ箱どちらにも存在しません。

このサイト自体は他の人が作成していて対応を引き継ぐことになったため、
上級権限モードになっている事は確認したのですが、
ワークフローは設定されていないため、
どのような理由で設定されているのかが分かりません……。

この場合、どこから調べれば良いのでしょうか……?

サーバー情報等をこちらに添付いたします。

タグ:

Re: 新規ページを作成すると「このページへのアクセス権がありません」と出て作成出来ない。

2018年1月24日 at 14:32
権限の問題だと思います。見たところ、/!drafts ではないURLなので、公開はされているが、閲覧権限が誰にもない?ページタイプの権限で何も設定されていないのに、ページタイプの権限を継承しちゃってるとか。特権管理者で確認してみては。

Re: 新規ページを作成すると「このページへのアクセス権がありません」と出て作成出来ない。

2018年1月24日 at 16:23
ありがとうございます。
特権管理者で確認すると、テストで作成したページが存在しました。
権限を確認した所、推測の通り、ページタイプのデフォルトの権限を設定するようになっていましたが、権限はすべて「なし」になっていました……。
恐らく前任者は新規ページ投稿のテストをしていなかったのだと思います。

ページタイプの権限設定して対応します。
ありがとうございました。