Re: 登録ユーザーのアクセスログについて

2017年9月29日 at 12:38

concrete5では、アクセスログを取得していません。Google Analytics を使うのがよくある方法です。Google Analytics でアカウントを作成し、トラッキングコードを取得します。取得したトラッキングコードを、concrete5 管理画面の「トラッキングコード」画面に貼り付けて保存することで、アクセスログの取得が開始できます。

Re: Re: 登録ユーザーのアクセスログについて

2017年9月29日 at 13:06
hishikawaさん

お返事ありがとうございます。助かります!
ログインしないと見られないページも解析結果に反映はされるのでしょうか。
Googleアナリティクスで、
アクセス数と閲覧したデバイスは見られそうですね。

ユーザーごとのログイン実績が見られるところは管理画面内にないでしょうか。
こちらはアナリティクスだと難しいですよね・・;;
 

Re: 登録ユーザーのアクセスログについて

2017年9月29日 at 14:18
ユーザーごとのアクセス情報をデータベースに保存するアドオンは弊社で開発したものがあるのですが、有償・非公開となっており、どうしても要り用であればご連絡ください。

私は、やったことはないですが、Google Analyticsでも、ユーザーIDを判別して解析ができるようです。この場合、管理画面のトラッキングコードページから埋め込むのではなく、お使いのテーマのテンプレートファイルに、少しPHPを書いてカスタマイズする必要があるでしょう。

http://developers.google.com/analytics/devguides/collection/analyticsjs/cookies-user-id?hl=ja#user_id

カスタマイズの方法は、Mauticという別の解析ツールになりますが、サンプルが公開されています。

http://qiita.com/katzueno/items/774eff6855c8d9a782af

頑張ってみてください。
 

Re: 登録ユーザーのアクセスログについて

2017年9月29日 at 14:27
有償非公開の方ですが、お見積もりいただきたいので
メールで依頼させていただきます。
ありがとうございました。