Re: アップデートしたら、不具合が起き、且つサイトに戻れない Cannot redeclare class Concrete\Theme\Elemental\PageTheme

2017年5月29日 at 11:47

取り急ぎ、試して欲しいことはキャッシュのクリアです。

http://あなたのドメイン名/index.php/dashboard/system/optimization/clearcache

にアクセスし、キャッシュのクリアを試して見てください。

また、Elementalテーマの何かカスタマイズをされていましたか?

Re: アップデートしたら、不具合が起き、且つサイトに戻れない Cannot redeclare class Concrete\Theme\Elemental\PageTheme

2017年5月30日 at 5:49
早々にご連絡頂き、且つサポート大変ありがとうございます。
レスポンスが遅くなり申し訳ありません、翌朝しか時間が作れない状況なのです。スミマセン。

さて、ご指摘いただきました方法で「基にもどりますように!」と願いながら、
キャッシュを削除いたしましたが・・・

残念ながら、以前と同じ予期せぬトラブル「Cannot redeclare class Concrete\Theme\Elemental\PageTheme」で、ホームボタンも機能致しません。

添付画像の、アプデートした当時(5/18 12:40)のファイルデータのみ削除すれば、
元の状態に戻る?
と言う、乱暴な発想は通じますか?
その際、アップデートしたバージョンVer 5.7.5.13周りをすべて削除することで、他への影響がでて更に状態を悪くする?という事も考えれるのでしょうか?

レスポンスが、また翌朝となってしまいますが・・・何卒、宜しくご指導の程お願い致します。
添付: trob003.png

2017年5月30日 at 13:34
管理画面から、デバッグモードを変更し、より詳細なメッセージが表示されるようにできます。
いただいたエラーメッセージはどのようなファイルでも起こりうるものですので、詳細なデバッグ表示を教えていただければ、どのファイルに問題があるかの絞り込みができます。

2017年5月31日 at 5:32
ご指導ありがとうございます。
管理画面からデバッグモードを表示ですね・・・
TRYさせて頂きます。
添付の画面が出ましたが、この設定を保存して先に進むにはかなりの知識が必要ですが・・・
持ち合わせておりませんが、一先ず保存で進めてよいのでしょうか?
また後日連絡させてください。
一先ず御礼を。
添付: trob004.png

Re: Re: アップデートしたら、不具合が起き、且つサイトに戻れない Cannot redeclare class Concrete\Theme\Elemental\PageTheme

2017年5月31日 at 20:57
いつもお世話になっております。
時間が出来たので、本日一先ず、デバッグ表示を保存して先に進めました。

どうやら、phpの7行目に不具合が起きているような記載があります。
※添付データあり
が・・・私の知識では思考停止状態で、対処方法が解りません。
何卒、より良きご指導をのサポートを宜しくお願い致します。
添付: trob005.png

2017年6月1日 at 10:39
エラーありがとうございます。

カスタマイズ、されていますね。

Elemental のテーマファイルが
/application/themes/ フォルダ内に複製されているということです。

エラーは、私の過去のフォーラムの投稿記事を参考に修正できます。

Elemental テーマをコピーして改造する準備の方法
http://concrete5-japan.org/community/forums/design/post-10827/

の「3. /application/themes/[自分でつけたフォルダ名]/page_theme.php を開きます」「4. 「namespace Concrete\Theme\Elemental;」を下記の法則で変更します」で

namespace Application\Theme\Elemental

と変更して下さい。

おそらく、他にもエラーが出てくると思います。
私の上記の掲示板投稿を参考に修正してみて下さい。

わからない所があれば言って下さい。

ちょっとややこしいくなりますが、
これはアップグレードでエラーではないですね。

いままでキャッシュが効いていて、エラーが発生していなかったのですが、
5.7.5.13 にアップグレードした際にキャッシュが削除されたためにエラーが明るみに出たようです。

よろしくお願いします。

Re: Re: アップデートしたら、不具合が起き、且つサイトに戻れない Cannot redeclare class Concrete\Theme\Elemental\PageTheme

2017年6月3日 at 9:00
いつもサポートありがとうございます。
nipper さまのサポート支援もあり、
一先ず5番までの作業をこなしたところ・・・

画面が添付状態となりました。
マタマタ、頭も真っ白です。

マタマタ壁が立ちはだかっておりますが・・・

Katz Ueno先生、今後の対処且つ進め方を、
ご教授の程宜しくお願い致します。

デバッグ表示も同じくブランクとなって、何も表示されない静かな状態です。
添付: trob008.png

2017年6月3日 at 11:26
hissyさんが書かれているキャッシュのクリアをしてみてください

http://あなたのドメイン名/index.php/dashboard/system/optimization/clearcache

2017年6月3日 at 18:03
やっと、1週間ぶりに、皆様のおかげで復旧できました。
takuro nishikawa さま Katz Ueno さま nipper さま そして、最後の扉を開けて頂きました、acliss さま 皆様 ホントにレスポンスの遅い私のレスにも懲りず、助けて頂き心より御礼申し上げます。
ホント、心よりありがとうございました。
concrete5の発展を切に願いっております。
感謝!