Elemental テーマをコピーして改造する準備の方法

2015年6月10日 at 13:04

concrete5.7 に同梱されている Elemental テーマを元に、CSS を書き換えたりする作業を行うときのチュートリアルです。

まず、Elemental から自分専用のテーマに置き換えるという作業を行ってから、テーマの改造を開始します。

この記事は、そのコピー方法の部分だけを書いたチュートリアルです。

元記事
http://www.concrete5.org/documentation/how-tos/designers/how-to-copy-the-elemental-theme-to-use-as-a-base-for-new-themes/

1. /concrete/themes/elemental/ の elemental フォルダを /application/themes/ フォルダにコピー

2. 「elemental」を別の名前にします。半角英小文字と下線 (_) しか使えません。 (例「my_theme」)

3. /application/themes/[自分でつけたフォルダ名]/page_theme.php を開きます

4. 「namespace Concrete\Theme\Elemental;」を下記の法則で変更します

namespace Application\Theme\[自分でつけたフォルダ名を下記の法則で変換したもの];

・Concrete を Application に変更します
・フォルダ名を下記法則に従って変換します(例:「my_theme」→「MyTheme」)
  ・最初の文字を大文字にします
  ・下線 (_) がフォルダ名にある場合、下線 (_) を削除して下線の直後にある英小文字を大文字に変換します。

5. namespace の部分を変更した page_theme.php を保存します

6. application\themes\[自分でつけたフォルダ名]\css\main.less を開きます。

@import "../../../css/build/core/include/mixins.less";

@import "../../../../concrete/css/build/core/include/mixins.less";

に置き換えます。

7. [オプション] /application/themes/[自分でつけたフォルダ名]/description.txt を開きます

1行目:テーマのタイトル
2行目:テーマの説明文

を自分のテーマとして任意に書き換え保存します。

8. [オプション] /application/themes/[自分でつけたフォルダ名]/thumbnail.png と同じサイズの画像を用意して、同名ファイルとして上書きします。

これで、Elemental のテーマを自分用CSS に書き換えることができます。

タグ:

Re: Elemental テーマを改造できる簡単インストールパッケージ

2015年11月12日 at 21:43
上記の手動の方法が面倒くさくなってきている人向けに
パッケージがでました。

その名も、クローンした Elemental という意味の Cloneamental です。
http://www.concrete5.org/marketplace/themes/cloneamental

上記の面倒くさいステップを、一発で行ってくれるパッケージです。

Re: Re: Elemental テーマを改造できる簡単インストールパッケージ

2015年11月13日 at 9:58
なるほど、そういうテーマだったんですね。
何だろうと思ってました ^^

Re: Elemental テーマをコピーして改造する準備の方法

2017年8月31日 at 17:34
初めまして。

8.2をインストールして、Elementalをコピーして使おうと思ったところ、
添付のような表示が出て先に進めません。
(このテーマのファイル page_theme.php で、クラス Application\Theme\hogehoge\PageTheme が定義されていません。って出ます。)

教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Re: Elemental テーマをコピーして改造する準備の方法

2017年8月31日 at 17:47
上でKatzさんが紹介している方法は試して見ましたか? smiling

2017年8月31日 at 17:55
お世話になります。

上の方法を実行させていただきました。
で、このような現象になってしまったので、質問させていただきました。

どこか抜けてるのかなぁ・・・

添付のテーマも同じようになってしまいました〜confused

2017年9月1日 at 23:37
お騒がせしました!!

できました!!

思っきり綴りを間違えるという、ミスでした!!
ごめんなさい!!