メールフォームからのメールが届かない

2016年9月28日 at 17:13

C5 Ver. 5.7.5.9 テーマは、「エレメンタル」で、デフォルトの問い合わせページに設置してあった、デフォルトのメールフォームブロックを使用しましたが、登録したメールアドレス宛へメールが届きません。
違うページに新規でブロックを設置して、テストを行いましたが、同様にメールは届きませんでした。

・レポート欄には送信された情報が記載されています。
・他サイトで製作したC5 Ver.5.7.5.8 同テーマのサイトからは正常に届きます。
・同様にC5 Ver.5.7.5.9 別テーマでも正常に届きます。

エラーメッセージも出ず、ブロック設定で設定した文章が表示され、正常に送信された画面になります。
その後、自動返信メールのアドオン「ABC Auto Reply forms」をインストール設定して、再度送信テストをしましたが、フォームに入力したアドレスには自動返信が届きます。

疑わしきファイルや設定などありましたら、是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: メールフォームからのメールが届かない

2016年9月29日 at 22:53
エックスサーバーでテストしてみましたが、
メールは届きました。

モモさんのサーバーの状況もお教えいただけますでしょうか?
とKatzさんが言ってました。
 

Re: メールフォームからのメールが届かない

2016年9月30日 at 9:00
ありがとうございます。

サーバーは、さくらインターネットのスタンダードです。
ちなみに送信されないサイトのURLは下記になります。

http://cosmex.mie.jp/contact

送信できるサイトも同様のサーバーを使用しています。
 

Re: メールフォームからのメールが届かない

2016年9月30日 at 9:52
さくらスタンダードにconcrete5.7.5.9(エレメンタル)を入れた素の状態でテストしたところ、
さくらに設定したドメイン宛も、Gmail宛も正常に送信されました。
ものすごい初歩的な確認で恐縮ですが、送信先メールアドレスの左にあるチェックボックスにチェックは入っておりますでしょうか?
 

Re: メールフォームからのメールが届かない

2016年9月30日 at 13:01
ありがとうございます。

もちろん、チェックはしておりますし、こちらでも他サイトからの送信はできています。
このサイトのみできないのです。
レポートはされているのですが・・
 

Re: メールフォームからのメールが届かない

2016年9月30日 at 14:42
デフォルトでは、メールフォームの送信元(from)は
「管理者メールアドレス」となりますので、
管理者メールアドレスのドメインがcosmex.mie.jpでなかった場合、
・cosmex.mie.jpから送信されたメールだがFromは別ドメイン
というメールヘッダとなります。
これに起因して受信メールサーバ側でスパム扱いされてるっていう可能性があるかもです。

下記ページを参考にしてfromをcosmex.mie.jpドメインにした場合はどうなりますでしょうか?
http://concrete5-japan.org/community/forums/usage/post-5903/
 

Re: メールフォームからのメールが届かない

2016年9月30日 at 16:41
管理者登録のメールアドレスを変更したところ、無事受信されるようになりました。
info@からpostmaster@に変えただけなんですが・・

今回、クライアントからの指摘でこの症状になりました。そのときは、管理者をinfoで、フォームの登録アドレスもinfoだったのですが、送信者の入力したドメインが同じだったため届かなかったということでしょうか・・?

何はともあれ、無地受信できるようになり大変助かりました。
ありがとうございました。