フォームを通し謎のメールが届きました。

2016年4月3日 at 18:28

5.6.3.3にフォーム用アドオンFormidableを組み込んだフォームから謎のメールが届いたとお客さんから連絡ありました。
送信者名が concrete5-noreply@xxxx.xx (お客さんのURL) となっており、内容は空の状態、入力義務の項目もスルーしています。これは何でしょう?
ちなみにSSLを通しています。
どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

タグ:

Re: フォームを通し謎のメールが届きました。

2016年4月4日 at 6:25
ちょっと、Formidable を最近使っていないので、Formidable 詳細の仕様がわからないのですが、

・Formidable の必須入力の項目は、Javascript で行われていて、JS を切ったブラウザもしくはメール送信フォームでアクセスが来ている。
・Formidable に直接 POST データを送っているスパム送信ロボットのしわざ

などが考えられます。

この場合 SSL は関係ありませんね。

2016年4月4日 at 16:37
ありがとうございます。
ということは、お客さんの方ではどうすることもできないということでしょうか。(サーバーに何らかの設定を依頼するなど)
運悪くスパムされただけ、ということでしょうか。また、送信者名がconcrete5-noreplyになっているのは何故でしょう?それともFormidable制作者に質問するべきですか?
お客さんに回答をしないとならないのでアドバイスいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

2016年4月4日 at 19:28
concrete5-noreply は concrete5 のデフォルト設定のFromアドレスです。