sitemap.xml に不明なページが含まれる

2014年8月12日 at 11:15

5.6.3.1 を使用しています。
自動実行ジョブで sitemap.xml を生成していますが、その中に不明なページが含まれてしまいます。

プリティーURLを設定しているのですが、不明なページはhttp://...?cID=xxx の形になります。
そのページにアクセスしようとすると、特権管理者でログインしている状態でも、「Page Forbidden」となって表示できません。
管理画面のページ検索では該当するcIDのページは表示されません。
フルサイトマップ(システムページも含めて)からも見つけられませんでした(1つずつあたったので漏れがある可能性はあります)
ゴミ箱を空にし、キャッシュをクリアし、sitemap.xml を削除して再作成してみましたが、結果は同じでした。
不明なページの cID も同じです。

同様の現象や対処方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

タグ:

Re: sitemap.xml に不明なページが含まれる

2014年8月12日 at 19:22
データベースの Pages テーブルで該当の cID を探してその内容を共有していただくことは可能ですか?正体がつかめると思います。

2014年8月12日 at 20:05
以下が該当ページのテーブルの内容です。
cID=138, cID=149 の2ページ分です。
よろしくお願いします。

--
-- テーブルのデータのダンプ `Pages`
--

INSERT INTO `Pages` (`cID`, `cIsTemplate`, `uID`, `cIsCheckedOut`, `cCheckedOutUID`, `cCheckedOutDatetime`, `cCheckedOutDatetimeLastEdit`, `cOverrideTemplatePermissions`, `cInheritPermissionsFromCID`, `cInheritPermissionsFrom`, `cFilename`, `cPointerID`, `cPointerExternalLink`, `cPointerExternalLinkNewWindow`, `cIsActive`, `cChildren`, `cDisplayOrder`, `cParentID`, `pkgID`, `cCacheFullPageContent`, `cCacheFullPageContentOverrideLifetime`, `cCacheFullPageContentLifetimeCustom`, `cIsSystemPage`) VALUES
(138, 1, 0, 0, NULL, NULL, NULL, 1, 138, 'OVERRIDE', NULL, 0, NULL, 0, 1, 0, 0, 0, 0, -1, '0', 0, 0),
(149, 1, NULL, 0, NULL, NULL, NULL, 1, 149, 'OVERRIDE', NULL, 0, NULL, 0, 1, 0, 0, 0, 0, -1, '0', 0, 0);

2014年8月19日 at 7:59
おそらく、ページタイプのデフォルトが入ってしまっているものと思います。concrete5コアのバグと思われますので、プルリクエストを送りました。
http://github.com/concrete5/concrete5/pull/1831

これを適用して直りますでしょうか

2014年8月19日 at 9:27
ご対応ありがとうございます。
現在稼働中のシステムですので、検証環境を作って試してみます。
結果は後ほど、ここでご報告いたします。

2014年8月20日 at 18:18
hissyさんの言われる通り、不明なページは新しく追加したページタイプのデフォルトでした。
しかし、修正コードを適用しても、あいかわらずデフォルトページが出力されてしまいます。

そこで、sitemap.xmlに出力されているページタイプのデフォルトを開いて、「設定」から「sitemap.xmlから除く」を「はい」に設定したところ、sitemap.xmlに出力されなくなりました。
そのページタイプのデフォルトでないシングルページは、問題なくsitemap.xmlに出力されています。

「ページタイプのデフォルトかどうか」とは違う属性が影響しているように思いますが、私の知識では、それが何なのかはわかりませんでした。

ちなみに、新しく追加したページタイプは3つあるのですが、デフォルトがsitemap.xmlに出力されているのはそのうち2つです。
出力されていないページタイプは、下書きが2つありますが公開されていません。

2014年8月22日 at 0:31
あれ、解決しなかったですか…修正コード、マージされてしまいましたが(^^;