『言語をコピー』→『言語ツリーを再スキャン』を実行後、サイトの一部が崩れた

2019年4月4日 at 13:58

既に公開済のサイトを、日英中の多言語サイトに設定変更する必要が出たので、多言語の設定を進めています。

『言語をコピー』→『言語ツリーを再スキャン』で、日本語のサイトを再スキャンしました。
(この際、時間が掛かりそうだったので少し席を外していたのですが、戻った時エラーが発生していたかもしれません……。ただ、nginxやconcrete5のエラーログに該当の時刻のエラーは残っていませんでした)
その後に別のサイトの作業を進めていたのですが、クライアントから、
・一部ページのスライドショーが消えている
・一部ページのページリストが0件になっている
という不具合が起きていると連絡がありました。

状況を確認すると、サイトの全ページ(トータルだと7000ページ強)で、新たにページバージョンが同時刻に2つ出来ていて、最新のバージョンが承認された状態になっていました。
バージョンを戻すと表示が元に戻ったので、取り急ぎで表示に影響のあるページから随時手作業で戻していって、とりあえず復旧させました。

恐らくは言語ツリーを再スキャンで不具合が起こったと思われるのですが、一部ブロックの設定がおかしくなるという事はあり得るのでしょうか?
concrete5のバージョンは8.3.2です。
環境情報は別ファイルで添付します。

添付: concrete5.txt
タグ:

Re: 『言語をコピー』→『言語ツリーを再スキャン』を実行後、サイトの一部が崩れた

2019年4月4日 at 14:26
日本語を元に英語・中国語を作るという前提だと思ってお話ししますが、
その際日本語はスキャン不要です。不要なものをやっちゃうと何か不具合があるのかな。。試したことないです。
取り急ぎ、スキャンは英語・中国語の方をやればいいです。

Re: 『言語をコピー』→『言語ツリーを再スキャン』を実行後、サイトの一部が崩れた

2019年4月4日 at 14:37
なるほど……。基準になるサイトは別に再スキャンしなくても良かったんですね。操作自体を勘違いしていたようです……。
ありがとうございました。