ワークフローを設定しているのに即時公開されてしまう

2017年2月2日 at 15:41

5.7.5.13 を使用しています。

ワークフローを設定したページタイプで、コンポーザーを使って記事を作成した際、右下に現れる「公開」ボタンをクリックすると、ワークフローを介さずに公開されてしまいます。

「公開」ボタンではなく、左上の「編集モードを終了」をクリックすると、左サイドバーに「ワークフローへ送信」ボタンが現れて、正常にワークフローに送信されます。

以前は、右下に現れるボタンは「保存」「送信」となっていて、「送信」をクリックしてワークフローに送られるようになっていたと記憶しているのですが、現在は「編集モード」「公開」のボタンが現れていて、誤操作につながっています。

ご確認いただけませんでしょうか?

タグ:

Re: ワークフローを設定しているのに即時公開されてしまう

2017年2月3日 at 12:11
お世話になります。

5.7.5.9 頃ぐらいからだと思いますが、
ユーザーが、ワークフローの承認権限も持っている場合は、承認フローがスキップされる仕様になりました。

該当ユーザーが該当ワークフローの承認権限があるかどうか確認ください。

2017年2月3日 at 13:13
ワークフローの承認権限とは、ワークフローの「承認か拒否」のことでしょうか?
これは持たせていません。

ページタイプの「変更を承認」の権限は持たせていますが、この権限を外すと「ワークフローに送信」も出てこなくなります。

2017年2月3日 at 13:16
なるほど、ありがとうございます!
ワークフローの承認権限がないユーザーでも、承認できてしまうのですね!

ちょいと確認します!

2017年2月7日 at 17:39
こちら、Cloud9の環境に5.7.5.13をインストールして検証してみました。

http://workflow-test-kanetei.c9users.io/

作業自体はKatzさんの下記の記事を参考にして権限の設定しています。
http://ja.katzueno.com/2016/05/3593/

何度か設定を変更して確認して、途中、報告にあるような承認無しで公開される状態にもなりましたが、現在は承認しないと公開されないよう設定出来ています。

色々試行錯誤してこの状態になっているので、どこを直せば良いのかはハッキリと言えませんが、

・ページタイプの権限→変更を承認 の、ワークフローのチェックボックスが外れている可能性がある
チェックして『保存』でダイアログを閉じて、さらに右下の『保存』を押さないと保存されないので、チェックしたつもりがチェック外れていた事がありました。

・ページタイプの権限を与えすぎている
添付画像の設定が恐らく最小限の権限になるかと思います。

テストサイトを立ち上げたままにしておきますので、設定ご確認ください。
Cloud9なので止まっている事もありますが、こちらにご返答頂けば立ち上げ直します。

管理者
admin / i$Re26gK

記事作成者
testuser / dS2#wOG*

なお、ワークフローを設定していてもコンポーザーのボタンが『公開』になっているのは仕様のようです。運用しているサイトでもそうなっておりますので……。

2017年2月7日 at 22:27
検証およびテストサイトのご提供ありがとうございます。
早速試させていただきましたが、確かに「公開」をクリックしてもワークフローが機能しますね。
権限設定を変えて、不具合の起きているサイトと同様にしてみても、テストサイトではワークフローが機能するようです。

ご指摘の、ワークフローのチェックボックスやページタイプの権限については、最初に疑って、毎回確認しているところですので、もう少し他に何か原因があるのではないかと思っています。

私もCloud9のアカウントを持っていますので、自分でもテストサイトを立ち上げてみて、不具合の再現を試してみることにします。

2017年2月15日 at 23:46
不具合が再現する状況がわかりましたので、ご報告いたします。

記事を作成する際、その"親ページ"のサブページ権限が「ページタイプのデフォルトの権限設定を継承する」であれば、作成する記事のページタイプの権限にワークフローが設定されていれば、ワークフローを経由します。

ここで、"親ページ"のサブページ権限を「このページの権限を継承する」に変更してから、サブページを新規作成すると、親ページの権限設定に関わらず、サブページはワークフローを通らずに即時公開されてしまいます。

新規にconcrete5をインストールした環境でテストして再現いたしました。
このときの親ページの権限は、下記の2つのみ記事作成者に権限があり、他は管理者のみの権限です。
「サイトマップでページを表示」
「サブページを追加」

よろしくお願いいたします。

2017年2月16日 at 8:57
再現条件を調べていただいて、ありがとうございます!

ここからちょっと調べないとですね・・・。
権限計は入り組んでいるので直すのに時間がかかります・・・。

よろしくおねがいします。