5.7系 ページタイプのデフォルトブロックの変更が反映されない(?)

2015年4月26日 at 16:01

concrete5.7.3.1 で、ページタイプのデフォルトブロックの変更をしても、作成済みの未変更のブロックへ変更が反映されないかもです。

5.7.3.1 で、「お知らせ」ページタイプを作り、デフォルトブロックとして、ページタイトルやページ属性表示で公開日時を表示するブロックを設置しました。

そこで、すでに何ページか、「お知らせ」ページタイプで記事を作ったあとに、公開日時を表示する属性ブロックのデザインを変更して、フォント色やパディングの設定を変更しました。

しかし、既存ページの属性表示ブロックにデザインの変更が反映されていません。

ページタイプメニューから、編集モードに入り、属性ブロックのメニューから「子ページ」を選んでも、きちんとリンクされているのに、既存ページでは反映されていません。5.6 ではきちんと反映されていたような・・・?

もちろん新規でページを作るとデザインが適用されたブロックとして作成されます。

ちょっと確認お願いします。

タグ:

Re: 5.7系 ページタイプのデフォルトブロックの変更が反映されない(?)

2015年4月26日 at 16:10
仕様です。5.6から同様の挙動です。
 

Re: 5.7系 ページタイプのデフォルトブロックの変更が反映されない(?)

2015年4月27日 at 10:03
了解です。
そっかー。
今回は、「デザイン」の部分を変更したからですな〜。

記事ブロックのコンテンツの中身は変更しても反映されるけれど・・・。
 

Re: 5.7系 ページタイプのデフォルトブロックの変更が反映されない(?)

2015年8月27日 at 20:55
お客さんがヘッダー画像を変更したいと言ってきて、同様の現象で困っております。
多分、ヘッダー画像要素含めDBに入ってるのかなと思うのですが、なんとかする方法は無いもんでしょうか?

お客さんが5.6に慣れてるので、5.6で作ってます。