Re: googleのモバイル ユーザビリティ上の問題で 叱られて 困っています

2015年1月31日 at 7:59

PageSpeed Insights の結果を Google が報告してくれている内容です。

Googleウェブマスター ツールを利用しているユーザーは、いずれ nomuraさんと同じメールが送られてきます。

現状では、まだほとんどのHPが WordPress concrete5 と問わず nomuraさんの結果と同じはずなので、

義務づけではありませんし、SEOとして致命的とまでは考えすぎだと思いますが、数年後には検索順位に影響が出て来るでしょう。

今回のこの JavaScript と CSS 配信の件はペンギンアップデートのような、順位を一気に落とすような、取り締まりの類ではなく、

数年後には、順位上昇の要素にサイトの表示スピードを重要視しますよ・・・だから皆さん自身のサイトの表示スピードを意識して下さいね。

あなたのサイトは、JavaScript と CSS 配信を対応しないと、表示スピードが改善しませんよ。

・・・・といった趣旨の報告です。

JavaScript と CSS 配信 を改善しないサイトは、全部のページを巡回しませんよ!!!・・・といった所でしょう。

Googleウェブマスター ツールを利用しているユーザーに対して「もうそろそろ 対応の準備を始めて下さい」

・・・・といった内容と解釈していいと思います。

WordPress の場合は Autoptimize というプラグインで、JavaScript も CSS 配信 も、ほぼ解決できます。

CSS 配信は 複数の CSS 配信 を1つにまとめてしまうようです。

concrete5でも Autoptimize のようなアドオンがあればいいんですけどね。

本部にお願いして対応してほしいですね。

この問題は、全てのユーザーに関係する事なので、、知識のある方の返信が欲しいです。

Re: googleのモバイル ユーザビリティ上の問題で 叱られて 困っています

2015年1月31日 at 10:52
CSSやJSをまとめて圧縮して配信する系ではTinifierというアドオンがあります。使ってますよ。JSの最適化は、動かなくなる場合もありますが
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/tinifier/

バージョン5.7以降は、標準機能でCSSやJSは圧縮して配信されるようになっていますが、まあまだテーマ作者次第なところがありますね。

あと、どうもこの「モバイルユーザビリティ上の問題」メールは、ちゃんとユーザーごとに具体的な診断内容が送られてきているようなので、あまり一般化して話すことはできないようなので注意してください

Re: Re: googleのモバイル ユーザビリティ上の問題で 叱られて 困っています

2015年1月31日 at 12:17
hissyさん・こんにちは・

良いアドオンがあるのですね。Tinifier はテスト環境で、試してみます。

友人のサイトには、もっと強烈な絶望的な内容のメールがGoogleから来ていました。

それでも解決策は必ずあるはずなので、一つずつ解決していくだけです。

nomuraさんがあまりに心配しているみたいなので、あなただけではないですよ。

・・・と云いたかったのです。

でも、hissyさんが云うように、あまり一般化して話さないほうが良いですね。

2015年2月2日 at 14:11
kuramaさん、適格なアドバイスありがとうございます。
concrete5は、素晴らしいCMSだと思っていますし今後とも持続的なサービス提供が行われた
場合、CMSを代表するものとなることが可能だと思います。

私もconcrete5で50サイト以上のユーザーにサービスを提供していますが、中小企業の
ユーザーも評判は高く、メンテナンスしやすく70歳近い方も1000ページ以上のサイトを構築されて
いる方もいます。

googleは、検索エンジンの覇者で hp関係者は敏感に反応するはずです(サイト構築業者の中にはSEO対策を行っていない会社も多くありますが)、中小企業ユーザーにとっては、影響大きいものです。

自分なりに対策を検討テストしていきます。

kuramaさん ありがとうございました感謝いたします。